雨☔️😭
途中で傘を購入

ツルッツル状態なので
あの坂道を登れるか不安でしたが、

せっかく来たので挑戦あるのみ!!!

 

 

 

 

 

なにせ標高89メートルの天神山に鎮座しているので

写真よりも実際はかなりの坂道なのですが

砂?土?を両端に

まいてくれてるので

ところどころロープにつかまりながら

無事に到着

 

 手袋べちゃべちゃ😭

 



 

 

 



御朱印は書置きでしたが

今回は頂いてきました。


お守りも購入







願いはひとつ

今いる場所から羽ばたきたい

舞ってやるぞー!



「 シバクリ」の御神木

樹齢300年以上の

御神木にそっとふれ

弱音を吐いてから

こわいこわい下り坂へ

 

冷や冷やしましたが転ぶことなく

降りられました

 

 

お次は行って見たかったカフェに向かったのですが

何故か辿り着けないのでした💦

Googleマップを見ても営業中なのに、なんで~~~???

 

雨と寒さで温まりたくて

途中で目に留まった

nounours cafe (ヌヌースカフェ)にお邪魔いたしました。

 

 

ナチュラル系の可愛らしいカフェで

1組先着さまが

楽しそうにキャッキャしていて

若さが羨ましいね

 

黒胡麻ロールケーキとコーヒーで

しばし休息コーヒー

もちもち系生地に甘さ控えめなクリームですが

ゴマの味もしっかり感じられて美味しくいただきました

お水のコースターが🐻になってて

とってもかわいいの~

ペアの🧸も椅子に座っていたり


 お店の方もふんわり優しい

感じで、ほっこりする雰囲気でした。



 

 

 

 

↑の黒いのは

雪国あるある

歩行者が滑って転ばないようにまかれる砂で

横断歩道横に設置されていることが多いですが

坂の多い住宅街にもまかれていました

ツルツル路面の時には

これが良い働きをしてくれ

滑らないですよ!

おかげで転ばずにすみました

 

 

 

その後は

お久しぶりの喫茶カルメル堂さんで

玄米餅のぜんざいセットを食し

甘いもの2連発ウインク

 

 

 

 

 

少し待ちましたが

大好きな窓側の席に

座れました🎊


基本、カウンターは苦手です

(緊張するからね)


 

 

 

 

 

熱々のほうじ茶もいただき

お腹満足

美味しかったです

こちらは1/7までの提供です

 

 

12月に入り

年末年始までかなり無理しながら

バタバタしてたので

久しぶりにゆったりした時間を過ごせました



新年早々に

様々な被害に遭われた方々に

心を寄せながら


皆様も自分自身も

心穏やかに過ごせますように⛩️