昨夜は、シャワー浴びて即寝しましたが、2日目からいよいよイタリア満喫です。
日程表では、8時出発が、7時半出発に変更、いざ出発!
現地で知ったのですが、ミラノではこの前日から
『ミラノ・ファッションウィーク』が開催されていて、交通渋滞が予想されるのと、
各都市共 ドゥオモ、美術館など主な見学施設は ほとんど予約制になっていて、ミラノでは私達のツアーはかなり早い時間の予約が取れたため出発が早まったようです。

早起きのおかげで、ミラノ中心部に到着し、ガイドさんと合流し、先ずはドゥオモ見学。


いきなり圧倒されます。






やっぱりイタリアの建築技術って、すごいんだなぁ と、感心しきりです。

続いて、今回のハイライトの一つ、『最後の晩餐』の サンタ・マリア・デレ・グラッツィエ教会

予約制のお陰で、短い時間ながら直近で鑑賞出来
筆使いの迫力というか 勢いというか、感じられた気がします。
これは出口付近に展示してあったパネルの一枚。
ミラノは、現在、イタリア一の経済都市ですが、第ニ次世界大戦で、連合国軍の爆撃を受け 多くの古い建物が破壊されました。
そして、このサンタ・マリア・デレ・グラッツィエ教会も、爆撃により一部破壊され『最後の晩餐』の部屋の壁も壊れましたが、壁画は避難させられないので、上の写真のように土嚢を積み上げて、守ったとのこと。
絵も素晴らしいけど、こういうエピソードにもジーンとします。

それから、スフォルツェスコ城


広々した中庭があって、どっしりとした感じの居城です。でも、ルネッサンス当時と比べると1/4くらいの規模だそう。

戻って戻って、ヴィットリオ・エマヌエル2世ガレリア。

美しいガラスのアーケード。
きらきらしいハイブランドのショップ。

縁起物の雄牛のモザイク画

これで、予定のミラノ観光は、一応終了。
予約が前倒しになって、時間に余裕が出来たので、予定外のフリータイム!
解散・集合場所が スカラ広場、ミラノ・スカラ座の前。『見学出来ますか?』って聞いたら料金を払えば出来ます ということで、

外観は、意外と地味?

でも、内部は、絢爛豪華!

昨夜は ジゼルだったようです。

ミラノはフリータイム無しで、スカラ座も見られないと思っていたので、すごく嬉しいハプニングでした!

レストランに移動してお昼ごはん。
ミラノ風リゾット

イタリアのお米料理、リゾットはお粥じゃ無かった!

カツレツ

シュニッツェルとよく似ています。
横浜のクリスマスマーケットで食べたのはカチカチだったけど、これは、おいしい~

ジャムタルト

デザートも手抜き無し!

ミラノ   終了。

午後は、ヴェネツィア近郊メストレまで276㎞/3時間半のバス移動です。

おまけ
ミラノで見かけた ファッションウィーク

時々モデルさんぽい人の撮影をしている。

針と糸のオブジェ。

あと、ミラノはビジネスの街で、ビジネスマン&ウーマンがかっ歩しているわけですが、めちゃくちゃカッコいい!(ツアーの女性たち 総意)今年のスーツの色は(今年の色が決まっている!)明るい紺というか、深ーい青。男性達の多くが青いスーツをパリッと着こなしているのは眼福でした^_^
女性もきれい!

素敵だった、ミラノ!