夕暮れにきらめくワインで♪ ~中東料理と冷え冷えワインでエキゾチック。♥パーティースタイル~ | ヴィオ二エールのブログ

ヴィオ二エールのブログ

ワインと普段の食事の合わせ方を、楽しみながら追求しています。
色々なワインへの想いや楽しみ方を綴っています。

 

 

 

 

真夏の夕暮れどきは

 

 

 

カジュアルなワインをきゅっと冷やして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコやモロッコの

 

カラフルでちょっとスパイシーな料理と

 

 

 

 

 

 

テーブルいっぱいに並べたガラスやアクリルに

 

 

 

西に傾いたオレンジの陽が

 

 

 

 

 

そして幾杯ものすきとおったワインを

 

きらきらと透過するのを眺めながら

 

 

中東料理冷え冷えワイン

エキゾチックパーティースタイル

 

 

 

 

 

 

そんなテーマでの

 

今回のワイン教室ヴィオニエールで味わっていただくワインは

 

お料理に合わせて3本が地中海沿岸のワイン

 

 

 

 

 

中でも2本はとてもレアなギリシャのモノ

 

 

 

 

世界のワイン業界の動向を彼らがになっているという

 

ワイン資格の最高峰

 

マスターオブワイン

 

 

 

日本人として去年初めて取得されたのが

 大橋健一氏

 

 

 

 

と私、知ったふうに言ってますが

先日BSで放送していた番組で知ったばかり(笑)

 

 

 

 

その大橋氏が番組中で紹介されていたワインが

 

 

 

 

まさにこれ

 

ギリシャのトップ造り手である

キリ・ヤーニのワイン(真ん中の2本)

 

 

 

 

日本はフランス、イタリアワインの輸入に関しては先進国

 

しかしギリシャはまだま知られていない

 

 

 

 

ワイン発祥の地とも言われ

ワイン造りの歴史においても品質でもトップクラスだそう。

 

 

 

 

これからはギリシャワインの時代。。。

 

 

 

 

 

飲んでみたい~これラブラブ

 

と思っていたら

 

 

 

 

 

 

いつもワインを仕入れているインポーターのモトックスさんで

 

この4月から輸入を始められていると聞き。。。

 

 

 

 

ギリシャはトルコの隣国

 

料理も似ていて今回にぴったりだ~と教室用に即発注しました。

 

 

 

 

この日の教室は友達でもあるあすかちゃん

 

 

ギリシャワインってどんなの~?

 

 

 

彼女のレッスンはいつものように二人でテイスティングから。。。

 

 

 

 

一口飲んで、美味しいラブラブとまず感じたら

 

ゆっくりワインを観察して。。。

 

それぞれのワインの味わいの特徴をとっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはたっぷりプライベートトークに花が咲き。。。

 

 

 

 

 

中東料理とよく合う♪と

すっかり暗くなるまで二人でワインが進みました白ワイン

 

 

 

 

 

 

 

まだ珍しいギリシャワインってどんなワイン?

と思われた方のために

 

 

 

 

参考までに2本のうちの一本の私の拙いテイスティングコメントです。

 

 

 

 

白ワインバランガ ホワイト 2015

生産者 キリ・ヤーニ

品種 ロデティス80%(ギリシャ最古の固有品種)

マラグシア20%

 

外観

透明感あるやや緑がかった輝きある淡いレモンイエロー

粘性ほとんどなくさらさらでディスクなし

 

 

香り

レモンやグレープフルーツの爽やかな柑橘フルーツ

少し青っぽい茎

スワーリングするとシナモンや蜜の甘さも出てくる

 

 

 

味わい

アタックにフレッシュできゅっとしたレモンの柑橘を感じるが

決して強すぎない心地よいこなれた酸味が口中いっぱいに広がり

まだ若いワインだと感じ取れる。

 

 

 

 

外観からは想像できないオイリーさしっかりした厚みもあり

ほんのりはちみつの様な甘さ

反して香りで感じたハーブの青っぽさ

スパイシーさ

 

 

 

 

最後に土地からのミネラル感である塩味と苦味が

全体を引き締めて

アフターは5~6秒

 

 

 

 

 

今飲みごろの酸味と甘味のバランスがとても良いワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン教室ヴィオニエールでは

 

様々なタイプのワインを楽しんでいただき

 

自らその味わいを掴んでいくというスタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、最初からティスティングはいたしません。

 

 

あくまで希望される方のみ。。。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら頭で飲んでしまうことになるから。。。

 

 

 

 

 

 

それより

心でワインを感じていただきたいから。。。

 

 

 

 

ワインの楽しさの始まりは

 

まずそのいろいろな美味しさを知ることだから。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽に問い合わせ頂ければとても嬉しいです♪