お料理編♪ ~中東料理と冷え冷えワインでエキゾチック♥パーティースタイル~ | ヴィオ二エールのブログ

ヴィオ二エールのブログ

ワインと普段の食事の合わせ方を、楽しみながら追求しています。
色々なワインへの想いや楽しみ方を綴っています。

 

暑いときは

 

暑い国の料理を♥

 

 

中東料理とワイン

 

およそワイン教室らしくないテーマですが。。。

偶然本屋さんで出会った本にこれだ~とインスパイアされ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのテーマでの2回目のレッスンでした。

 

 

 

正直言って

あまり馴染みのない料理かも知れないので

受け入れていただけるかちょっと心配していましたが。。。

 

 

却って自分では作ったことなく珍しいラブラブ

ととても喜んでいただけたようで。。。よかった~

 

メゼと言われる前菜いろいろ

 

ズッキーニのオリーブ煮込みクスクス添え

ラブネ  水切りヨーグルト

 

 

 

羊飼いのサラダ

 

 

にんじんのモロッコサラダ

 

 

アボカドとビーツのサラダ

なすと玉ねぎ、トマトのマリネ

 

 

トルコ料理屋さんは何度か行ったことありますが

家で作ったことない。。。。ので

 

「家メイハイで中東料理パーティー」という本を参考にしました。

盛りつけは私オリジナルで

 

 

 

玉ねぎと羊のトマト煮込み

 

 

 

中東料理は

レモン、オリーブオイル、パセリ、にんにくを多く使う

 

といえばイタリア南部や地中海の料理ですね

 

 

 

 

 

そこにトルコならヨーグルトやトマトペースト

モロッコはクミンやシナモンなどのスパイス、ジンジャー、香菜を

レバノンはレモンやオリーブイルを大量に使うそうです。

 

 

 

なのでとても日本人の口にも合いやすい。

 

 

 

 

地中海沿岸のワインを主に合わせて♪

 

 

 

ワインについてはまたもう少し詳しく次回。。。

 

 

 

 

これは中東の料理ではないのかもしれませんが

先日行ったお店のキーマカレーがスパイシーで

私は特にクミンの香りを感じて中東っぽい~と

 

 

 

 

ちょっとその味を真似してみようと思って

〆としてお出ししました♪

もちろん、同じようになるわけないですけどねあせる

 

 

 

今日からアドバンスコースのみなさま

7回目からは誰でもアドバンス(笑)

 

 

 

 

レッスン内容は

クラスによってご要望を取り入れたりと様々です。

 

 

 

このクラスではみんなで少し前に行ったランチ、

「ラシーム」で出していただいた数種のワインについて

復習を兼ねて私のブログ記事と市販の本を使ってレクチャーいたしました♪

 

 

 

 

 

これ、わかりやすい♪

 

 

 

 

と言っていただいたので

 

 

これからこのクラスはこういう形で進めることに。。。

 

 

 

 

 

実益と楽しみを兼ねての次の会合の予定も決めました♪

 

 

 

 

 

 

 

楽しいこと、食べることの大好きな皆様

 

 

 

今日も楽しい時間をありがとうございました♪