お疲れ様でーすちゅー






今朝、と言うかワタクシ毎朝

頑張れって思う人がいるんですよ真顔



それは息子ではなく、赤の他人に




ワタクシの家は駅まで割と近くて

徒歩5分ほどで着く距離なんですけど


毎朝、車のエンジンかけて

仕事道具を補充したりなんかしてるんですね。


そんな中

ここ1年、毎日家の前の道を


スーツを着た男性が髪を振り乱し

重たそうな鞄を持って

本当に苦しそうに走って行くんです



エブリデイRUN

毎日RUN RUN RUNです


5分後には踏切の音が鳴り始めるので

間違いなく駅へダッシュしてるのです



頑張れ滝汗


もう一年も見ると

思わずにはいられません

本当に色々頑張って欲しいです。


ふふっニヤニヤ














で、やっと書けました。バラ購入品です🌹

新品種とかではありませんが
気になっていた品種を予約していましたニコニコ



ミスティパープル飛び出すハート







レディエマハミルトン飛び出すハート


葉が展開しまくっています驚き






コラーユジュレ飛び出すハート


こちらも、葉が展開してます。



画像参照







この時期の到着苗は植え替え済みなので
植え替えしなくて良いのですが、
(春のお花終わりに鉢増し推進)

ミスティパープルだけはまだ芽がほんのりなので
細心の注意を払い
一回り大きい鉢に植え替えちゃいます〜デレデレ

新たな白根が少し出ていましたが
崩さず優しく植え替えしました。

土は新しい物が入っているので
また、元に戻して足りない土を足して
完了ちゅー





それから

レディエマハミルトン



枝数が沢山あって嬉しいですが、

株元が密が嫌なので真ん中をカットしました。



もう一本カットしたかったですが、
とりあえず様子見にします

そしてもっさりエマさん、芽かきしました。



枝と枝の隙間が狭いので

風通しが悪くなりそうな内側に入る芽と

同じ場所から複数出ている物を取りましたウインク



たのし〜いちゅー



以上が予約購入したバラちゃん達でした。


来年は

ミステリューズ


ブルーフォーユー



この辺りをお迎えしたいであります酔っ払い








あ、それから隔離バラ達の植え替えをしました。


夏に癌腫株だった

●スピネル






洗って触診してみたら問題なさそうだったので、

そのまま植え替えましたデレデレ







●ジューシーテラッツア(ミニバラ)


1月の植え替え時に癌腫がありました。

今回は根洗いして

前回取り損ねた癌腫の残りを取って


自家製消毒液に漬けてみました。

100ppm 中和済みph6

白根がほんのりしかない滝汗

しばしネットで癌腫について見てると

ネコブセンチュウ…

ネコブ病…あれ???


よくよくジューシーさんの根を見ると

小さなぶつぶつがあるチーン



コイツは一体何なんだ?チーン

病気オンパレードやん

もー捨てたろ滝汗


って思ったけど辞めて

めっちゃ観察しました。笑


一旦、細根もぶつぶつがある根も

ぜーんぶ切り取り

ほぼ根はなくなりましたウインク

そして今度は竹酢液を希釈してドボン


また同じ鉢に戻して今度こそ

ひとりぼっちの隔離3週間





まだ枝の余力で生きてるのかな?

定かではありませんが

ジューシーゾンビと名付けて

様子見です〜


この植え替えで出た土は処分

使った道具は殺菌しました。






また、ご紹介致します

以上現場からvio子でした真顔




あ、またまた可愛い子達お迎えしたので

またご紹介させて下さいウインク




Ciaoーちゅー



見て頂きありがとうございました♪

 ポチッとして頂けたら嬉しゅうございます⭐︎

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村