こんにちはーちゅー




昨日はねぇ、
ビニールハウスで育った挿し木っ子の
鉢増しand土変えをしましたウインク





の、前にハウス内に入れた

大盛りバコパが邪魔すぎて

小さくなって貰いました✂️


寒波の時も外に居たからね

生きてるけど、きたなーい滝汗


寒さでやられた側から芽吹くゾンビのような

強さを持ち合わせていて大変頼もしいです。


何が何やらです



もう少しカット出来たけど寒いからこの位で。

また春から爆発してくださーいちゅー



白バコパの挿し木っ子も植え替えしたよ




斑入りも可愛いよね💜




⇩こっちは紫バコパの挿し木


わ〜なんかモリモリでお元気ねぇちゅー

って思ったら…


なんか違う方がシェアしてるのよ


誰ですか



ヨモギ?


どうやってここにきたんだ?

秋に挿し木してずっとハウス内にあったポット

謎過ぎるわ〜滝汗


解体して土の入れ替えして


ヨモギちゃんは…サヨナラ真顔

また、どこかでお会いしましょう






そして、本日の目玉商品

恐怖ラベンダーの挿し木です。



剪定枝をとにかく軽い気持ちで刺してたら

全部が根付いていて震えてますチーン




まさか全部上手くいくとか思わないじゃん?

時を戻したいです


秋に挿し木したら確率100%でした。


こんなに増やしてどうするのよ


ワタクシの家が

広大な敷地なら迷わず全て大きくして

地植えしますけど。

そんなわけ無いので困りましたな


根っこ生えてて捨てれない

謎の親心

ヨモギは躊躇なく捨てれる癖にね笑い泣き



えぇ〜。配りまくろうかなぁぁぁぁ。

ラベンダーババアって

呼ばれてもしょうがないよねチーン


とりあえず、

3月になったら摘心して配ってみよちゅー


手に負えなくなったらまたこちらで

ご報告致します滝汗




グロッソとカノンスターはモサモサだけど、

幹だけになったフレンチラベンダーは

果たして生きてるのかしら…?真顔



あんなに挿し木しといて

フレンチラベンダーは一本も無いんだよ


挿し木は気が向いたらする派だから真顔

(計画性なし)








あとはね、

コレなんだっけな

 


…。


あ、スーパーベナだわ。バーベナ!

アイストゥインクルデレデレ


コレも山盛り邪魔だからスリムに

今居る子は挿し芽更新した株です。


スーパーベナって耐寒-10度みたい。

ビニールハウスに入れなくても

良かったみたいだわ〜デレデレ


今年はホワイトも買おっかな。

這うタイプなので挿し芽ちょー簡単でした








それからクレマチス挿し木の鉢増し


苔まみれの中から

チビちゃんが出てきてましたちゅー




マリアコーネリア

ヒラヒラっと蝶々みたいで可愛かったの
残念ながらblogをするって思ってなくって
写真撮ってないけど真顔





か、可愛いクレマチスみつけちゃったわ酔っ払い

なんと、ワタクシが持ってるマリアコーネリアの

子供らしい…デレデレ







そしてビニールハウスのいちごちゃん🍓

引き継ぎして4代目の苗です



新葉が出て来てますウインク

秋に植え替え出来てないので

根張りがヤバいです。


葉っぱを丸洗いしたいので

暖かい日に鉢増ししたいと思います♪




 


次はミニバラの挿し木の植え替えですウインク



☝︎一番右の短い挿し木は

まだカルスの状態だったので元に戻しました。


大ピンクのラベルあるけど

もはやどのピンクか分からないの




赤玉⇨バラの用土に植え替えしました♪




挿し木(芽)で使っている物ですスター


  




  


最初の頃は挿し木(芽)って難しい!!

って思ってましたが

◎道具

◎明るい日陰

◎時間

ここら辺揃えれば高確率で発根してくれるので

クローン作り楽しいよね〜ちゅー


調子に乗ってラベンダーだらけですけど…




あとは、待機している苗と

種まきビオラ、ネモフィラ

&

挿し芽で

寄せ植えを構想してましたが、

土曜日はタイムアウト。


日曜日の夕方に寄せ植えを作りましたので

またアップしまーすちゅー





Ciaoーちゅー



見て頂きありがとうございました♪ 

ポチッとして頂けたら嬉しゅうございます⭐︎

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村