〜12月2日〜



寒いっ 


つい最近まで汗かいて仕事してたのに

 一気に寒くなって…

 昨日、ちょこっと初暖房を入れました。


と、思えばまた暖かくなるみたいですね。


 歳を取るごとに足が冷えて行く


寝る時寒い魂が抜ける






そんな中、花壇を覗いたら 芽がでてるー!! 

 クリスマスローズの芽です🌱


 実はこれこぼれ種じゃなく 

根っこを埋めてたんです。


 知り合いが育ててたクリスマスローズ 

枯れてしまったみたいで 

掘ってみると白い根が一個もない真顔

もうダメでしょ捨てよ凝視

と言うので

 ダメになっちゃった根っこを持って帰り

 根の付け根に硬い部分を半分こして

花壇に埋めてたら芽が出てきました♪ 

(写真横ですみません)


 根の部分見てもらうとわかると思いますが、

根がほぼない〜


諦めて捨てるレベルと思います。


これでも自然任せの東向きの地植えで

芽吹いて来たのでクリスマスローズは

かなり強いと確信しましたウインク


まだ出て来てない芽が待機していました

(もやしみたい笑) 



 植え替えしやすいようにポリポットにいれて

また、同じ場所に埋め戻しました。

同じ環境で来年まで放置してみよう〜




それにしても 

今年クリスマスローズがおかしいがする真顔

花芽がついてるな〜ヨシヨシ。

と思ってたら もりもりに葉が上がってきたよ滝汗 




 どの子も新葉モリモリなんだけど。 

根本見たら花芽の葉出て来てるけど


今年 暖かいからかな〜。


大きい葉の整理しましたにっこり


 

うちに植えてるクリロー





↑一つ、貰い物の苗で八重の

こんな感じのコがいるけど種類不明ですニコニコ

ブラックは今年小苗を買い足したので

来年のお楽しみかな!










可愛いですね〜デレデレ
花形も色もそれぞれで美し〜。

優しいピンク系欲しいな。

写真見てたら欲しくなるね真顔
楽天市場スター感謝祭が始まったみたいで

ちょっくら散策してきますウインク