2日目は宿でゆっくり過ごして

最終日。

 

朝食から土鍋一杯のご飯を完食。

 

博多では”明太子”が有名ですが

”たらこ”も美味しくいただきました!!

 

 

朝食後は、名残惜しい宿をチェックアウトして

いくつかの"九谷焼"ショップを訪問しました。

陶磁器の知識は全くないのですが・・

大切な日本の"伝統工芸品"に触れ

美意識をたかめます!!(美)

 

 

どうしても見たかった建造物・・・

"金沢城"です(^^)v

 

積み上げられた

ピンクの石(赤戸室石)や

青い石(青戸室石)で

アートなお城というイメージでしたが

本物を見られて感動ですo(^o^)o

 

左側はゴツゴツした石を重ね”粗加石積み”

右側は隙間なく石を積んで“切石積み”

その他、”自然石積み”や”割石積み”などがあり

”石垣の博物館”とも呼ばれているそうです

 

際もバッチリです!!

 

木の柱に銅の鉄板が

打ち付けてあるのでしょうか?

お客さんを迎える"門"なのかな~と

勝手に想像。

 

拡大

 

こちらは、また別の"門"なのですが

黒色で頑丈そうな造りにも見えます(@_@)

 

拡大

 

出窓の屋根のアーチが

いとをかし・・

 

屋根の板金技術も半端ないです!

Japanese BLACKSMITH!!

 

・・・(美しさのあまり言葉になりません)

 

 

続いて、兼六園

 

樹齢170年の黒松。

雪の重みで枝が折れてしまわぬよう冬支度。

 

ミニ黒松。 

こちらも管理が大変そうです!!

 

 

有意義に石川の旅行を堪能し

ゆっくりと羽を休めることができました。

(財布は空っぽになりましたが・・・・)

 

 

今回の旅でたくさんの美しいものに触れ

感性も磨かれたように感じます・・・


同様、"カーポリッシュモリ"の

完成車両を見た"お客様"から

"キレイ"と感動していただけるよう

これからも

技術を磨いていきたいと思いました。