今の仕事に就いてから有給とか三連休とかようやく一般の人みたいなことをできるようになり、今回は重ーい腰をえいやっとあげて大阪ー京都に行ってきました。
事の発端は、三連休決まったー→大阪くる?という他愛もない会話からでした。
おそらく、友人のあまぞーは来年4月くらいまでしか大阪にいない・・・・三連休予定ない。
修学旅行とか研修旅行を除き、ほぼ初めてではないかというくらいの旅行。
(あ、男三人でGWに温泉一泊旅行というのはありましたが・・・・・)

まず、旅行慣れしてないので、パッキング下手。
あれもこれも・・・雨降ったらとか・・・・そんなことばかり。
で前日も残業後がんばった結果がこれ。

VINTE E UM  21
こんなときに大学時代に買っていた裏原ブランド×ポーターのプラダ似バックが役に立つとは。笑
結局出がけに、左の小さいポーチをグレゴリーのウエストバックにかえましたが。
初新幹線で新大阪へ。
進行方向にスピードのでる電車に乗ったことがあまりないので、軽く酔う。笑
ホテルに向かって歩いていると片山右京さんとすれ違う。
しかし、気づいてるのは私だけ・・・初めて降り立った大阪の感想は・・・・
老若男女、車が来てなければ信号無視当たり前・・・・なんかなー。
安さに負けて予約したホテルのベッドにごろんとしていたら、なんか飛行機の音が。
写真には写りませんでしたが、けっこうな低さで飛んでます。伊丹空港とかに着陸するのかなー
VINTE E UM  21-ホテルの窓から
仕事終わりの友人カップルと待ち合わせ。
新大阪近くのホテルから大阪駅へ移動。
阪急電車のホーム、床が黒い。

VINTE E UM  21-床黒い

まずは、小手調べ?お好み焼きということで二人についていくとせまい階段をあがってこれまた狭いお店へ。
きじというお店でした。
有名なお店で、お好み焼きは店員さんが焼いてくれます。
モダン焼きとすじ焼きと焼きそばをオーダー。
三人でおいしくいただきました。
きじ 本店
画像なんかは撮るのを忘れたので↑食べログ参照してください。
メニューが目に言うと書いてありまして・・・・気づくまで少しかかりました。
腹ごしらえも終わり、今度は友人の最寄り駅にあるお店へ歩いて移動。
弾き語りの方が、槇原敬之をソウルフルに歌い上げてる横を通って天満へ。
何件か候補を回ったのですが、満席だったりして断念。
そこで友人が買物をすませている間に彼女さんがあるお店へ電話して予約ゲット。
てくてくそこへ向かうと。

VINTE E UM  21-蹴飛ばしや
けとばし屋チャンピオン
馬肉のお店でした。
馬刺は食べたことはありましたが、馬肉・・・ないわー。しかもおいしいとのことで期待は膨らみます。

VINTE E UM  21-馬盛り合わせ
説明いろいろ受けましたが、忘れた。
たてがみのうしろの部分とか、鞍がのる下の部分とか・・・解凍した馬刺しか食べたことのなかった自分にはカルチャーショック。
焼く馬肉もかなり美味しく・・・・しかも安い。
これを日常的に食べれるなんて、、、、なんなんだ大阪。笑
そして友人が一言
「大阪異動してくれば?いつでも食べれるよ」
あほか・・・あんた来年の四月には東京戻ってくるんでしょーが・・・・・

と初日はこのあと、駅まで送ってもらって無事ホテルに戻りました。
スポーツニュースも阪神メインなのに苦笑しながら就寝。