青空の休日にスタイリッシュなオープンカーに乗って颯爽と郊外の小路を走れたらもう最高ですよね。このMGBロードスターはどの角度から見ても格好いいです。1.8L直列4気筒OHVエンジンは小さめのボディには十分で、ドライブがとても楽しい車なんだそうです。いやあ、格好よすぎてMGエンブレム買っちゃいました(車かわんかい)。

 

 

 

 旧車の魅力の1つはメーターパネルの美しさですよね。時計でも有名なSMITH社のクロムメッキで縁取りされた計器類は運転席に座っただけでもう癒されそうです。その周りにある青や黄色のインジケーターランプには一切の説明書きが無いところもなんだか硬派で素晴らしい(何が?)。

 

 

 あとはこのセンターロックスポークホイール、これが着いているだけで高級感が肉汁のようにしたたってきそうです(オタクや)。ジャガーEタイプなどにもついてますよね。ノックオフナットの輝きが美しすぎます。

 

 

 さて、そんなMGBをレストアして楽しむRobertさんを紹介した動画がこちら

 

 

 

  

 レストアを愉しむには1つ1つの小さな作業を楽しみながら続けることだよと語るRobertさん、1台のレストア作業を数万回の5分間作業にブレークダウンして、先人の失敗談から学び、コツコツ仕上げたそうです。すごいですね。

 

 この模型は海外製プラモデルを組立、塗装したものです。スタイリッシュなシルエットを楽しみながら製作しました。

 

❣その他の自動車・バイク模型の紹介はこちら

自動車モデル総集編 CAR MODELS Table of Contents | Vintagetravelerのブログ (ameblo.jp)