ルノーは個性的な車が多いためかコアなファンの方が多いですよね。この車は1972年に誕生したルノー5をベースにミッドシップ・ターボ車にしたもので、WRCに参戦し、歴史上初めてターボ車として優勝した名車です。旧車なんですが、そのデザインは約50年経った今でも格好いいところがすごいです。こんな車で湾岸道路を颯爽と駆け抜けたら最高ですよね(また妄想かい!)。

 

 

 WRCは当時各国で単独で行われていたラリーを国際自動車連盟が統一して1973年から開催された世界選手権です。サファリ・ラリーやラリー・モンテカルロなど有名ですよね。日本車も活躍していて初の国産優勝車は1973年第4戦サファリ・ラリーでの日産Z240です。また天才トライバーS・メタ氏が日産バイオレットを駆って1979年から1982年までのサファリ・ラリー4連覇の記録を残されています。

 

 このWRCでは1981年にモータースポーツ界発の女性優勝ドライバーが誕生しています。フランス人のミシェル・ムートンさんで、1981年にアウディ・クワトロでコ・ドライバーのファブリツィア・ポンスさん(女性)と組んでの偉業でした。精神的にも肉体的にも過酷といわれるラリーの世界選手権で優勝するなんてすごいですね。そのミシェル・ムートンさんの動画がこちら

 

 

 

 この模型はフランスのエレール社のものです。1/43ミニカーサイズのプラモデルはあまり無いのですが、部品点数が少ない割りにディティールもあって楽しく制作しました。

 

❣その他の自動車・バイク模型の紹介はこちら

自動車モデル総集編 CAR MODELS Table of Contents | Vintagetravelerのブログ (ameblo.jp)