VINTAGE FIVE STATE 修理の実績(68)PROPHET-5 オーバーホール | Vintage Five State

Vintage Five State

30年の実績 ビンテージシンセの修理とオーバーホール

SEQUENTIAL CIRCUITS PROPHET-5 rev.3

長い間メンテナンスをしていなかった、SEQUENTIAL CIRCUITS PROPHET-5 rev.3の修理を受け付けました。

 

動作チェックしてみると、こんな感じ。

 

1)鍵盤はガタガタ キー接点の接触不良 多数

2)パネル ツマミの接触不良

3)VCFの音が、1ボイス出ない

4)電源ケーブル 皮膜破れ

5)ベンダー センタークリックが弱い

6)MODホイールの、ノイズ側の動作不良

7)ときどき、シンセ音に「サーッ」とノイズが乗る

 

アメリカ直輸入のPROPHET-5だと、ありがちな状態ですけど、それと同じです。

 

 

PROPHET-5 内部

修理のお見積りを出して、OKをいただいたので修理に取り掛かります。

 

まずは、VCFの不良。

 

これは、VCFへの「カットオフ」CVを作っているICが、壊れていたので交換。

 

 

シンセ音にノイズが乗る症状は、ノイズ回路のICが壊れていて、ときどきノイズが漏れ出ていました。

 

これも交換します。

 

 

電源ケーブル

電源ケーブルが破れていて怖いので、新品ケーブルに交換します。

 

 

キーボード

つぎに、ガタガタになった鍵盤のオーバーホールをします。

 

キーフレーム

鍵盤を取り外して...

 

キーゴム

劣化したインシュレーターゴムを交換します。 ガタガタになったフレームを、修正。

 

キー接点

キー接点も、折れた接点を元通りに直します。 17箇所 折れてました。

 

あわせて、「VFS」接点洗浄/保護処理をしますので、ほぼ2年は接触不良が再発しません。(見込み)

 

 

パネル

つぎに、パネルのツマミをメンテします。

 

パネル基板

パネル基板を外して、それぞれのツマミのボリュームをメンテナンス。 全部で26個。

 

ここも、「VFS」接点洗浄/保護処理を行なって、ボリュームの軸にグリスを入れます。

 

これでツマミを回すと、なめらかな感触になります。

 

 

ベンダーボックス

つぎに、ベンダーのセンタークリックが弱いのを修正します。(すいませんが、写真は別のものです)

 

センタークリック用の部品

センタークリック用の部品が、根本でパキッと折れていました。

 

この部品を交換して、センタークリックの「強さ」と、ベンダーを動かしたときの「スムースさ」を調整します。

 

 

基板

MODホイールの、ノイズ側の動作がおかしかったのは、これまたノイズ回路の不良。

 

PROPHET-5には、ノイズ回路が2つあるんですけど、両方ダメでした。

 

壊れているICを交換して、ひととおり修理完了。

 

 

内部を調整して、動作チェックしてみると、「VCO」の音程がおかしい!ガーン

 
オートチューンをかけると、「1オクターブ」下がってみたり、それぞれのボイスの音階がズレてみたり。
 
 
SEQUENTIAL CIRCUITS PROPHET-5 rev.3
これは、たいへんなPROPHET-5の修理を、引き受けてしまったようです。

 

それでも、音程の合わないVCOを交換したり、オートチューン回路を見直してみたりで、「一般的」なPROPHET-5の音階のズレに収まるように、修理しました。

 

シンドかった〜。笑い泣き

オートチューンがずれると、直すのがタイヘンなんですよ。

 

 

このあとで、動作チェックしたところ、各部の動作は問題なし。 
 
VCOのチューニングが、温度変化に対してちょっと敏感な感じはします。
 
ですが、これ以上を求めると、「VCO全交換」とかメインのパーツの交換が必要になって、大掛かりになってきます。
 

 

YAMAHA HS8

YAMAHA HS8で試聴すると、「PROPHET-5」らしい音がきちんと出ています。
 
修理完了ということで、軽くクリーニングした後でお客様に納品。
 
 
一般的なPROPHET-5のレベルに仕上げたとはいえ、40年前のアメリカの製品なので、ツッコミどころも存在します。
 
お客様に納得してもらえるか心配でしたけど、後ほど、お客様からOKをもらいました。 
ヨカッタ〜爆  笑

 


 

ヴィンテージシンセの修理と、レストアのお問い合わせはコチラへ

担当の吉田が承ります

 

ビンテージ・ファイブ・ステート  

vfstate@gmail.com

 

修理風景

 

業務30年で、細かいものを入れれば、修理実績5000件超! 

ふつうの故障からレストアまで、おまかせください