EMS SYNTHI-AKSとVCS3 | Vintage Five State

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EMS SYNTHI-A

イギリスのEMS社のシンセサイザーといえば、SYNTHI-AKS。

 

アタッシュケースに仕込まれた、モノシンセとシーケンサー付きのキーボードは、3VCO-VCF-TRAPEZOID(VCA/ENV)で256stepという一般的な構成ですが、まさに「電子音」的な音を奏でます。

 

リングモジュレーターとスプリングリバーブとジョイスティックを駆使すれば、1970年代のSF映画に出てくる「効果音」や「テーマソング」をそのまま作れてしまう、レトロなシンセサイザーです。

 

 

EMS SYNTHI-A

SYNTHI-AKSの内部は、3枚の基板があるだけで極めてシンプル。

 

すべてトランジスタでシンセ回路ができているので、MINIMOOGと同じくらい「音抜け」がいい。

 

しかし、VCFがMINIMOOGと違うのと、トランジスタがイギリス製なので、いかにも保守的で「古臭い」音になるんですが、それがEMSらしくていい感じです。

 

キーボードもタッチセンスの、シンプルな30鍵。 

 

256stepのシーケンサーは、TTLロジックIC 20個ほどで回路が組まれていて、これも必要最小限。

 

当時の「最先端」の技術が使われていますが、CPUを使わないでよく形にしたものです。

 

EMS VCS3

EMS VCS3は、SYNTHI-AKSの本体だけをそのまま木製の筐体に入れたもの。

なので、スピーカーの響きが上質になっています。

 

SYNTHI-Aだとスピーカーの取付けが窮屈で、音量を大きくするとビビリが出るとか、スプリングリバーブがハウリングを起こしてしまうとか「クセ」があるんですけど、VCS3はそこらへんを気にしなくて良くなります。

 

ブライアン・イーノがVCS3を使用していたのも、「楽器」として優れていたからでしょう。

 

 

日本人はSYNTHI-AKSのほうが好きな人が多くて、中には、渋谷の街をAKSのアタッシュケースをぶら下げて歩きたいという人もいるほど。

 

それは、SYNTHI-AKSが大好きだったからでしょうけど、日本では楽器として使うよりも、「エフェクター」として音の変化を楽しむ人が多いようです。

 

SYNTHI-AKSもVCS3もMOOG以前のシンセなので、音程CVがV/octじゃないとか、接続するVCOの数が変われば音程CVを調整し直しとか、音程の管理が面倒ということなんでしょうね。

 

 

日本での人気は、圧倒的にSYNTHI-AKSのほう。

 

でも、このシンセは、音楽で「価値」を作り出せる人じゃないと、その「真価」を引き出すのは難しいように思えます。

 

「クセ」が強すぎて、そのクセを利用して「曲」を作れる人じゃないと、使いこなせないということです。

個人的な見解ですけど。

 


 

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