茨城 観光15の続き。

今回は、ギャラリーロード 回廊ギャラリー門を紹介します。


笠間駅からやきもの通りを道なりの東南方向に進んで、北に向かうギャラリーロードに

ぶつかりました。

ギャラリーロード

ギャラリーロードはアップダウンのある全長約2kmの散歩みちです。

女性オーナーのギャラリーショップやおしゃれなカフェが軒を連ね、好みのお店や作品

が見つかるかもしれません。



向山窯

製造販売の窯元で、若手・新進気鋭作家の作品を豊富に揃えています。



kamagen(かまげん)

近隣作家や窯元の心やすらぐ焼物を、豊富に取り揃えています。



回廊ギャラリー門



蔵、ワイナリーの様な外観が目を引くギャラリーショップです



この出入口は重厚で中世の西洋のお城のよう。



中庭を囲む回廊に新人から巨匠まで80人ほどの作家の作品が並んでいます。

回廊の一角には常時個展、企画展を開催しています。





どの作品も良く目移りします。



扉を明け、中へ。


産地や素材に拘った箸の作品。

よい陶器にはよい箸が合いますね。



中では陶器だけでなく、民芸品などの扱いもあります。





猫の置物やカラフルなそば猪口が並んでいます。

他では見かけない、どれも素敵ですね。



こちらにも小久保恵子さんの作品がありました。

かつら陶芸さんに置いてあったものよりも一回り大きく、値段も少し上でしたので

この作品は惜しいですが見送りました。


次回、回廊ギャラリー門 阿部誠作陶展を紹介します。