茨城 観光14の続き。

今回は、やきもの通り かつら陶芸を紹介します。


笠間駅出て右手にある観光案内所で自転車を借りて焼き物ギャラリーを巡ります。


やきもの通りは代々続く窯元の並ぶ通りです。

大きな販売店や、本格的な陶芸教室のある窯元が数多くあります。

ギャラリー 陶正

日常雑器、各作家の一作品、オリジナル洗面ボウルを揃えています。


BAGUS(バグース)

1階は和雑貨、衣料を中心に販売、2階では笠間焼の作家による作品の販売を

行っています。


かつら陶芸
前述のBAGUSの系列のお店です。

笠間焼のセレクトショップで、笠間焼の他に古伊万里なども少し販売しています。

様々な作家の作品を扱っており、月2回の個展やグループ展を開催しています。


店内の様子

アンティークのキャビネットの上に素敵な猫たちが!


笠間焼の作家 小久保恵子さんの手による作品でとても愛嬌のある猫たちです。

この可愛さに惹かれ、とても気に入りましたが、大きさと価格に悩みました。

ただ諦めきれないので、他のお店も見てこの作品を越えるものがなければこれを

購入することにしました。

やきもの通りを道なりに東へ進みます。

途中には子供たちが登り窯で焼いた手作りの陶板が並びます。


BARENDO(バレンド)・笠間焼窯元 奥田製陶所

伝統的陶房と登り窯の見学・陶芸体験が可能です。

ライブも行う新しい感覚のある製陶所です。



笠間焼窯元 桧佐陶工房


駐車場は広く、展示販売、登り窯の見学や体験教室も体験できます。



笠間焼共販センター

笠間の窯元約100名の商品を扱っています。


侘助

和雑貨、特に手ぬぐい・風呂敷を中心に扱うお店です。

手ぬぐい・風呂敷はカラフルで、且つ大胆な構図で新鮮です。


楽市皿山


ギャラリー、骨董、手仕事、喫茶店、レストランが集まっています。



訪れたこの日は残念ながら1店舗以外は休みでした。





つくば座

楽市皿山でこの日唯一営業していたお店を訪ねました。

このお店は骨董を扱っています。

小さなお店ですが、店内は洋の東西を問わず、様々な品が所狭しと並んでいます。


次回、ギャラリーロード 回廊ギャラリー門を紹介します。