千葉 観光10の続き。

今回は、海辺のくつろぎの宿 水郷筑波国定公園 犬吠埼温泉 暁雞館 夕食を紹介します。



この日宿泊の部屋

1人にはもったいないほど広い部屋です。



宿泊プラン 【一人旅歓迎】のんびり気ままに自分にご褒美プラン 朝夕食付き

部屋タイプ 太平洋一望のお部屋(和室)



残念ながら夕日は見れませんでしたが、朝焼けに期待です。


ほどなくして

夕食をいただきました。

夕食は部屋食です。部屋食をお世話いただいた方は、いわば仲居さんの教育係の様な

立場で接客・心遣いはとても気持ち良いもので、この宿が一段と好きになりました。


献立

先付け

鮟鱇肝 ポン酢ジュレ・浅月



前菜

鯛ワタ(塩辛)、サーモン貝割巻、、バイ貝旨煮、蟹味噌真丈、エシャロットもろみ味噌(ひしお)



飲み物は白ワイン Vieux Papes Blanc(250ml)を注文。



造里

鯵、鮪、勘八、金目鯛、烏賊





火の台

胡麻豆乳鍋



飲み物追加 

赤ワイン FORTAIN DE FRANCE CABERNET SAUVIGNON 2011


●産地…ランドック・ルーション

●生産者…ロベール・スカリ

●格付け…ヴァン・ド・ペイ



食事も後半へ差し掛かりました。



なめろう(追加料理・献立外)

旬の魚に味噌、ネギを加えてたたいた料理で、その名の由来はあまりの美味しさに

皿まで舐めたという話から付いたものです。



揚物

蟹爪真丈揚げ

こまい天ぷら…淡水湖であがるこまいを取り寄せているとの事

むらさき芋、南瓜



煮物

ふろふき蕪 むらさき芋ソース



焼物

鰤みぞれ焼…山芋とメレンゲを合わせたものを上にのせてあります。

ぶりのみではパサつきがあるので縦に割って一緒にいただくととても美味しいです。



洋皿

鰆焼霜造り…魚偏に春の字をあてる鰆ですが、旬は冬であぶらがのっています。

北寄貝、トマト



食事

ご飯…千葉県優良銘柄米 多古米使用



水菓子

クリームブリュレ

どの料理も美味しく、非常に満足しました。


次回、暁雞館から見る朝焼け、朝食を紹介します。