今回から先日の旅行・観光記事を書いていきます。

東京・千葉・茨城の1都2県を訪ねまして、東京に関してはかなり前に東京 観光12まで

紹介していますので、そのまま続けて№13から開始します。

よろしくお願いします。


大垣駅から出発です。

JR東海道線 大垣 7:12発 → 名古屋 7:54着


名古屋で新幹線に乗り換え



非常に混み合っており予約を取る事さえも苦労します。予定より1本遅らせ出発。

JR東海 新幹線 のぞみ210号 名古屋 8:12発 → 東京 9:53着 片道10,780円


東京 到着。

東京駅 南ドーム(丸の内方向) 外観。

1914年(大正3)に創建された東京駅丸の内駅舎は、辰野金吾により設計され、その

姿は多くの人々に愛されてきました。


しかし、1945年(昭和20)、戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失してしまいました。

戦後、3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興しましたが、2000年(平成12)創建当初の形態

に復原する方針がまとめられ、丸の内地区の高層ビル建て替え事業と並行して、東京駅の

復原工事が行われることとなりました。



南ドームのレリーフ

復原工事自体は、2007年(平成19年)に起工され、2012年(平成24)10月1日に

完成しました。

ドーム内部は僅かな写真を手がかりに復元、天井には鉄道の車輪や動物の装飾

が施されています。

休業中だった東京ステーションホテルもオープンしました。


東京で乗り換え

東京メトロ 丸の内線(萩窪行) 東京 10:04着 → 銀座 10:06着

東京メトロ 日比谷線(北千住行) 銀座 10:11発 → 築地 10:14着

築地場外市場



丸武さんは行列ができていました。

試食(?)の玉子焼き 1切 100円で味見をしている方が多数でした。


今回の目的の朝食・ランチを兼ねて

すしざんまい本店

過去2回訪ねていますが、今回もお世話になります。


今回もカウンター席で。

赤貝 298円

平目 198円

サーモン 98円



関アジ 248円



金目鯛 198円

カワハギ 298円×2

カワハギは肝付きです。カワハギは好物の1つでなによりも楽しみにしていました。

もちろん、とても美味しいですよ。



極上 本鮪3貫にぎり(赤身・中とろ・大とろ 各1貫) 通常価格 824円→新春セール 598円

本鮪 中とろ 298円



かまとろ(中央) 498円

大とろと同等もしくはそれ以上にあぶらがのっています。


因みに飲み物とこれだけ食して税込3496円です。

他ではなかなかこの値段で美味しいお寿司を味わうことはできないと思います。


次回、築地本願寺を紹介します。