北海道 観光41の続き。

今回は、旭川ラーメン 梅光軒、旭川らぅめん青葉を紹介します。


次の電車の発車時間まで50分、長距離移動となるため夕食を摂ります。

旭川駅観光案内所と旭川のキャラクターあさっぴー

案内所の方に駅から近い旭川ラーメンの美味しいお店を訪ねたところ、梅光軒と

青葉がおすすめとの事で訪ねてみました。



旭川駅前


まずは梅光軒本店を訪ねます。

梅光軒本店 外観

1969年(昭和44)創業の老舗で、1993年(平成5)に開催された『北海道経済』主催の

「第一回旭川ラーメン大賞」では最優秀賞を受賞しました。



トンコツ、鶏ガラから摂れる「動物系」スープに、煮干し、昆布から摂れる「魚介系」

スープをブレンドした旭川伝統の「Wベース」のスープが人気で是非味わいたいと

思ったものの、この行列で時間に間に合わないため断念しました。



急いで次へ。



旭川らぅめん青葉 外観。

1947年(昭和22)初代村山吉弥氏が屋台から始めました。



女将さんが店内のサイン、色紙について解説してくれました。

中曽根康弘元首相の来店の様子や麻生太郎副総理の色紙、芸人のサインなどが

店内壁面に所狭しと飾られています。



女将さんはカウンター上の作家達の色紙がお気に入りださそうです。



調理場の様子。

女将さん曰く、味をお客さんの好みに合わせて調整します、食べてみて味が

合わなかったら声かけて下さいとの事。

また、お冷がなくなればサッと注ぎにくる心遣いもよいです。



醤油らぅめん 750円

豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れ、沸騰させずに

弱火で煮出したスープは、現在三代目が創業当時の味を守り続けています。

そのスープに合わせる麺は中細ちじれ麺です。

シンプルながらも味わい深く、また訪ねたくなる味です。


次回、旭川~稚内に移動します。

では、また。