今から20年以上前。ちょうど3月の初めにニューヨークを訪れました。
その時に出あったのがこちらのブローチ(正確にはドレスクリップ)

 

 

リンカーンセンターの庭に堂々と咲き誇っていたヒヤシンス。

数日間の滞在中 何度かその前を通りかかりましたが、

日本で見るものと比べて 全体にサイズが大きくて驚いたこを鮮明に覚えています。
そんな中 アンティークショップの集まっているビルの中で店を構えている
男性カップルのお店で見つけたのがこちらでした。

 

 

とても美意識の高い彼らのお店の中で ふと目にとまりました。

比較的大ぶりのジュエリーが多いお店でしたが、

これなら使えるかな?

 

訪米の時期も関係していたと思いますが、

何といっても そのデザイン性の高さ、美しいエナメル彩色。

花の一つ一つの中心にセットされている極小のラインストーンは

しなやかに折れ曲がっている葉の部分にもあしらわれています。

全てにおいてクオリティーの高い作品だと思いました。

 

 

裏側を見ると2本のピンが付いていますが、

これはブローチピンが通らないような毛皮などに用いられたスタイルです。

コートを脱いで少し厚めのストールでお出かけする時などに

あしらうと素敵です。

 

これまでコレクションとして大切にしてきましたが、

今回 すてきなご縁が出来ればと思い、ショップにて販売することになりました。

 

商品の詳細はこちらをどうぞ。