おばんです。


今度こそ本当に10日経ちました
5回目の薬剤散布です。

前回、リンゴ栽培の普及員からの講習で1ヶ月振りくらいの雨☂️だから早まったとしても散布して下さいとの指示で前々回から6日目という短いスパンで散布。

予想が外れて大して降りもせずでしたが
黒星病は高温に弱いという面もあり発生は既に見られるものの、まだ落ち着いています。

チオノック(殺菌剤)
エルサン(殺虫剤)
バイカルディ(カルシウム剤)
この表(散布暦)を見ても分かるように今日の散布は6月上旬の分となります。

ま、昨年同様、6と7の間に詰まった分を埋める特別散布があるから。
庭で写すより畑ご決まるね

そして‼️
年に一度あるか無いかの
農薬散布の後に同日に草刈りも(笑)
3週間と2日(笑)経ってるから伸び伸び
写真では分かりにくいけどね

雨が降らず早朝でも朝露すら無いから良いものの
長靴でないとダメなレベルです。

はい‼️
ゴルフでも出来そうな感じですが土埃が酷い(笑)
この土埃の中に又、黒星病の菌が入ってるのだ
摘果(実すぐり)ももう少しで「ふじ」以外の品種を終えます。


あ、カミさんから電話が‼️



へば👋