おばんです。



やっちまった〜😫😫😫

年に数回はある農作業日記のつけ忘れ(笑)

理由は
おととい速度制限になった。
家で更新出来ない。

そして



寝落ち(笑)




タイトル見て

アレ❓もう10日経ったっけ❓❓
と思った方


正解‼️

6日しか経って無いのに

5月20日
4回目の散布となりました。

理由は17日の青空教室での講習で
約1ヶ月雨が降らず地面はカッサカサ状態で
今年植えた苗木には毎日一斗缶で何杯も水をかける始末で。

21日に雨☔️の予報だから ここぞとばかり地面から黒星病の菌が舞い上がると思われるとの事。

雨で濡れた葉っぱや実に菌が付着するから前日までに散布しましょうと。

ジマンダイセン(殺菌剤)
スプラサイド(殺虫剤)
ネオミクス(カルシウム剤)

こうやって天気に左右されながら早まって早まって6と7の間に昨年同様もう1発特別散布があるわけです。

憎っくき黒星病め‼️😡😡😡

順調に生育していて
摘花は摘果になり「1つなり摘果」をしてます。




大きくなれよ‼️










そして風やん‼️

繋がりは無いけどケッパレ〜‼️

早期で良かった💪💪💪💪💪







へば👋