おばんです。


今日、予報では最高気温24℃でしたが
それを上回る25.5℃という今年初の夏日を記録した青森県内。

各地では桜🌸の満開宣言も出されました👍

前回の特別散布から 出来れば10日空けて散布したかった1回目の農薬散布

4月24日
となりました。😩

去年は10日間隔でずっと出来たのに今年は暑くなったり寒くなったりを繰り返すので生育が早まり、この1回目が「展葉1週間」という決まりなので先日の青空教室で「24〜26日が最適」という見解。

前回の散布はあくまでも「特別散布」であり、掛けたくない人は掛けなくてもいい「任意」なので黒星病防除の「ベフラン」の効能期間の10日を待たずに葉っぱに寄生する黒星病の病原菌が着かない為にはこの3日間のどこかで散布しないといけない。

しかし天気予報ではその3日間が雨☂️❗️

8〜9割の農家では昨日散布してました。

オレはずっとスマホ📱の天気予報とにらめっこで今日の夜まで降らないと断定して自分の予想が当たり5時からスタート。
アタックオイル(殺虫剤)
ダーズバン(殺虫剤)
ベフラン(殺菌剤)

あとはキチンと10日間隔でいける様な天気になって欲しいな

レンタルしているスプレーヤーは20年落ちとはいっても使いやすい(笑)
薬剤も噴霧口がしっかりしてるからムラがない感じ。新車ならもっと良いんだろうなぁ。

要らんけど。

昔はアタックオイルのみだったのに
黒星病のおかけで1度に3種類で1万越えを3回散布です。

花芽は毎日の様に膨らんでるよ

たまにはエロから離れて
3匹で寝るの図


リンゴの花が咲く前に一家で観桜会する計画が日曜日となってるんだけどGW2日目の弘前公園は駐車場も宴会場所も無いと思ってるけど。

やるみたいです(笑)


へば👋