おばんです。


昨日の夕方から久しぶりの雨。
晴れだけが「天気いい」というのは時によっては
てか農家にとっては「悪い」こともある

日照りで今年の雪解け頃に植えたリンゴの苗木が枯れないように灯油タンクに水入れてまいたりしてるんだよ。


今日は今年の実の付き方が大豊作なので(中にはカラマツ被害で不作のところも)追肥を入れました。
春先にたっぷり入れてるので50アールに2袋くらいです。
より多くなってる樹に多く入れてあとはサラサラと。
楽に出来る道具は無いのでカゴに入れて手で撒き散らかすのです。

以上❗️(笑)

パピコと寝る図

ナオが「抱っこして」「ナデナデして」の図

今年は果実の肥大も凄くて黒星病が無かったら大変な大豊作であります。

場所によっては7割くらいヤられてる地区もあるそうです。

今月末までで終われるかな❓

今年も日本中、いや世界に美味しいリンゴを届けるつもりでケッパルど‼️


へば✋️