おばんです。


今朝 4時前から目が覚めて雨が降ってないかチェック!

よし‼️

予定通り農薬散布だ‼️(笑)

県内のリンゴ農家の人は一昨年くらいから騒がれているこのブログでも話した「黒星病」が今年も勢力をふるっているニュースで気が気ではなく

10日で前回の効き目が無くなると言われる農薬散布を天気とにらめっこしながら作業しています。

17年振りの黒星病警報も出されたし😨

オレも昨年の二の舞いにならないよう気張ってます。
チオノック (殺菌剤)
ダイアジノン (殺虫剤)
バイカルディ (カルシウム剤)

コレが一回分
一回分とはスプレーヤーのタンクの水1,000ℓに入れる分ですよ

ウチでは畑の面積に合わせて3回分となります。
バイカルディは実が締まるようにとか言ってるけど6回連続して散布ですがオレん家では1回目を掛けません。ほぼ花の状態なので。
過去ログで数年かけてスプレーヤーのアレコレを紹介したけど、バッテリーを。(笑)

馬鹿でかくて大型バスとかと同じクラスかな?
5万くらいするんじゃないかと。

作業は現在、ふじ以外の品種を摘果してますが
ふじのなり過ぎた樹があれば木を疲れさせないように先に摘果したりします。
今年はカラマツ被害も酷くて「オレん家は大漁だ!」とか間違っても言えません。

カラマツとは受粉したのに実を結ばないいわゆる不妊ですね。
中心花だけにするとこんな感じ。
1本の木は若い細い木だと1時間弱で大木なら5〜6時間掛かるものもあります。


毎回同じなんで先月初めに植えた家庭菜園の現在
じゃがいも
1列が不発(笑)
だからもう1列植えればよかったのに


枝豆 (大豆)
お袋さ〜何を植えたか名前書いてるんだけど
焼き鳥の串に書いてるし😩

キミ
あ、知らない❓
キミとはトウモロコシの津軽弁です(笑)
弘前市の岩木山麓で有名なトウモロコシがあって
地名の嶽(だけ)を取って「嶽きみ」というブランドトウモロコシがあるんだよ。

クロネコの弘前北営業所にいた時はその時期になると全県から応援が入るくらいの人気で山奥の地区なのに「嶽きみ渋滞」で毎年ニュースになるくらいのキミがあるんだよ。

畑以外にも築山にフキ(笑)
ふきのとうを津軽弁では「ばっけ」と言い、すり潰して味噌と和えたその名も「ばっけ味噌」、、

そのまんまやないか〜い!(笑)
もあります。かなり苦いけど。



と‼️
ここで昨日の冒頭話そうと思った小話を思い出した(笑)

リンゴ畑では基本、常にラジオが掛かってますが歳食うとなぜかAMしか聴かなくなります(笑)

ニュースと天気予報とあちこちに効く薬の通販とかはいるから




でも面白くないとか嫌いな番組もあるわけで
そしめダイエットを兼ねて昼飯を抜いてるので真っ昼間のFM放送を聴いてたら

MCの女性の声がかなりの好みだったんです。
どちらかと言うと太めの声が好きなんだけど
太くはないが細過ぎずやんわりと癒される声。

あぁ良い声だなぁと思ってたら番組の終わりで


へばね〜💕

って‼️

❓‼️❓‼️


CM開けとかで
ワタナベエリコがお贈りする「シンポースターイ」(シンプルスタイル)と言ってたので

名前ダサっ!(笑)
と山形の顔のデッカい女優さんを想像してたら


なんと‼️
青森県出身のデルモ‼️


お年もオレが最も好きな30代(笑)

皆さんも1度聴いてみてください。


へば👍