おばんです。


1月、2月と真冬から暇を持て余してポツリポツリと畑で仕事はしたりしなかったり。。

そして3月に入りオヤジも重い腰を上げ本格的に枝の剪定。
2人で本気出すので3週間で剪定、枝払い、薪運びを3月中に終えて、今やってるのはカビはだけと呼ぶ 幹の成長に従ってめくれて来る皮の隙間に害虫や菌が潜んでるので剥ぎ落とす作業です。

月末には1回目の農薬散布が始まるからその前に終わらせる予定で、予想でもあと10日ほどとみてます。

ところが!
去年、一昨年と青森県全土を襲った病害菌の「黒星病」これが一昨年は然程だったのに去年は悲惨な状態だった為、住民総出で駆除する事になった。

黒星病に最も効く
ベフラン液剤
エステリンは樹木への接着剤の役目
{C4E60AA1-D99A-4D77-A5D8-F6ACC503D404}
一本3700円くらいです😭
1.3本が一回分でウチの園地では3回散布です。

新車になる事は無いので大事に大事に乗ります。
{696E8B2B-9861-488A-AB8E-3ADC23BEFEEE}

10日後に同じベフランが2本ずつ入るけど今年は発病しないことを祈る🙏
{93E77A83-737D-4063-9900-7BFCC53454E2}

一気に広がる菌なので家から、、どころが畑から病気の付いたリンゴを出すな‼️と言われるヤツで去年は5月から泣く泣く摘んで捨てたり埋めたり焼いたりしたんです。

付いてるのを出荷しようものなら加工へも回らず処分されるのは勿論、注意、警告、叱責、、
そんなヤツなんです。

コレは数日前の写真ですが
今日は最高気温7℃。
スプレーヤーを運転する手がかじかんで指が思うように動かなかったし。
{F6ED3B12-1135-462A-82B9-AD5CB88EB26F}

コレも同じ日の写真ですが桜同様 数日〜1週間ほど早く成長しています。
もう咲きそうなのもあります。
{ED28870F-48C5-4923-910B-933E4969176B}

去年 国交相から岩木川河川工事で国に取られた園地では地面があまりにも味噌クソなデコボコでクレームを付け慣らす工事をしてます。
{F335C949-A600-45C2-BB59-6969C82E4F39}

というわけで久々のアメブロですが
今日13日、早くも速度制限(笑)

月初に仙台で市内の散策でgoogle mapの使い過ぎかも(笑)
農作業忙しくてSNSやってないんだけど


コメントの返事は期待しないでください(笑)


へば