おはよごす。


月曜日のこと。

カミさんと青森市でデート❤️しました。








カミさんに「おととしのねぶた以来だな」と言うと
「あんたさぁホントボケたね〜」と冷たい返答

クリスマスにラーメン🍜食べに来たわ





爆爆



ま、用事があって青森市まで来たんですが
お昼まで時間があるのでカミさんはショッピングモールで暇つぶし、オレはリサイクルショップで暇つぶしです。


別行動て、、、


で合流してカミさんは食べログ、オレはインスタで近くのラーメン屋探しをすると

候補に3軒❗️

しかもその3軒も遠くない




決まったお店が美味くて安くて量の多いつけ麺がメインのお店。

月曜日定休日



2軒目はこってり系。

月曜日定休日





でもってこちらへ行きました
{D21D42D8-ADF6-4B7B-BBD4-A53ABAC1C0FB}
青森市は数年ぶりに積雪が1メートル超えてます。国道と環状線以外は10キロ出せない。

駐車場が満杯でさっきとは違うショッピングモールの駐車場から歩きました。

種類はコレだけ
{0F7F7686-93A2-4DE5-BBC3-48D605780AE1}
早い話が「あっさり」と「こってり」

食べログにも書いてましたが待ち時間は長いです
客は10人ちょっとでしたが20分待ち

来ましたよ!
{137A267C-8FB8-42A9-ABE3-B80B3AF2E1AB}
大盛りでも大した事がないと思いきや結構ボリュームあります。見てからライスの追加やめましたから。(笑)

コッチはカミさんのあっさり
{C84BD133-E95A-43F9-AFAF-0FE0A86F5C0D}
あっさりは麺の細い太い選べます

ラーメンはもはや文化の1つだし栄枯盛衰も激しく凄いと思うけど

オレが食べたいと30年前から思うのは
店主の威張ったポスターが貼ってる店じゃなくて町の食堂でおばちゃんかおばあちゃんが運んで来る中華そば

青森は煮干し大国だけど
昔は農閑期に、、てかお盆と正月に街へ連れてってもらって食べる中華そばが最高の外食だった

今あるラーメン専門店のあっさりより美味かった
今はゴッテリがメインになっているけど
昔は出汁の取り過ぎとか思われて腕の悪い食堂とレッテルを貼られる始末


とノスタルジックになったところで(笑)
お味の方を。

オレ、いきなり食べる派です。
レンゲも要りません。(笑)
{C1245517-22DD-49D0-B94C-AA3449AD4E0A}
麺は中太ちぢれ麺 注文の時細麺コールしたら「あっさり」だけですと。(笑)

チャーシューはもも肉だけど持てない。
もも肉は肉が得意でないオレにとって評価の別れるところだけど100点の味付け!
{2224ACD5-33EA-4522-AA24-127567F19E2E}

麺をある程度食べてからスープです。
{178DB125-B5C1-4764-A9D9-2BBB25A52A66}
始めはあっさりを食べたかったので思った通りエグい煮干しの味がしたんだけどジワジワと旨味が追い付いてそして追い越されます。

シナチクは極細カット
味が染みてます。
{27492635-BD99-42F9-B300-87BA7E698084}
一口目はあっさりの勝ちでしたが
中盤から鬼にぼしの旨味がハンパなく広がって
エグい煮干しをバカにしてたのを悔い改めました
{54DA4D8F-61AC-4BAC-A04E-4E1B8CD6DEF0}
リピ決定です。

青森ベイブリッジでインスタ写真も撮りました
{255DEB20-4DC1-4792-A59F-01AB961545CA}

キャラクターのねぶた灯籠もいっぱい!
{ECD613B1-AADD-4681-8EC5-04542A3202A5}
ドラからグデからスポンジからビビ8などいました


春よ来い!