おばんです。



水木くんファンの方
お待たせしました。(笑)

顔 知らないと思うけど。

貰ったシリーズの第7弾であります。


今日は最近ようやく閲覧ランキングから消えた(笑)ファイブブラザーのネルシャツの旧タグモデルを紹介します。

ネルシャツの中で1番好きなブランドはビッグマックなんですがファイブブラザーも
何故だか人気のブランドです。


何故だかつってもオレも数あるネルシャツで最も枚数があります。(笑)

だってビッグマックが高騰し
マイナーブランドでしたから。

なんてね。

自分では最初からビッグマックより手に入り易いブランドで価格も安いしって理由で買ってました。

まずは肝心のブツから見てもらいましょう。
{2F105023-6AA1-4112-B89D-F73614B2F2DB:01}

あれ?
コレって以前のブログで載せてね?

と思ったアナタ

オレのファンでっしゃろ?(笑)

それはコレです。
{17DCB241-A0DC-44C0-A64E-86C66F073D7B:01}

全体像で撮ると実物と色が違うなぁ。

あ!
エルボーパッチのあいつとも違いますよ。

アレはこちら。
{55C93C7F-78F2-4F7E-92C6-8F5675740F05:01}

遠目&興味ない人には一緒かぁ、、(笑)


2枚目のオレが見つけた旧タグのファイブブラザーと今回のファイブブラザー。

ほぼ同年代なんだと思いますが
ちょっと比べてみると

水木ヴァージョンは
{C0A41AA6-2E6D-435E-AEFA-7D9AAD673690:01}

ぼのご(盆の窪)の辺りは傷み始めてますね。(笑)

襟芯なしのロングポイントの襟
黒い皿ボタン

は一緒ですが

タグのデザインや取り付け方に違いが。

オレのは左右の端をしっかり縫い付けてます。
{68FC1B71-7B8A-432C-9AF9-561B1AB26565:01}

今回のは糊?かなんかの接着剤で貼り付けてますが剥がれかけていたので縫いました。













お袋が。(笑)


オレのはメイドインUSAの表記がありますが 

こちらはユニオンメイド表記。

そしてプリシュランクの表記がありますが
収縮率2%の文字が。(笑)

多分こちらの方が古い感じがしますね。

RN14372って番号で生地の工場とか年代も判る人には判るらしいんですが。

ビッグマックの方もアップで撮りますね。
いじけちゃいけないんで。(笑)
{DCC1502C-2265-426B-AFF9-1A4638682729:01}




ファイブブラザーで特筆すべき点は
載せる度に書いてますが
{D2DE8633-4053-4914-8A35-8659EF7C5551:01}

襟の形に変遷はあるものの

一貫してバイアス付けされたフラップ付きの深いポケット!

自分が1番好きなビッグマックでさえ
年代によって

フラップ有りのボタン有り
フラップ無しのボタン有り
フラップ無しのボタン無し

と変わって行くのに
このファイブブラザーは
ひたすらフラップ有りのボタン有りを貫いています。

リアルに農作業でワークウエアとして着るオレにとっては

タバコやケータイを入れたり
道具も入れますから面倒なのは別にして
必要性があるディテールであります。


着てナンボ!
って持論ですが 最近ね
あまりの激減振りに封印しつつあります。

ワークウエアとしてはですけど。


こんな同じ様なシャツばっかどうすんじゃと言う声が聞こえてきますが

青系



似合うからなぁ、、(笑)

ついでに集合写真でも。
{A7B90D3D-B88D-47B8-BF53-D98774BEACFA:01}

ビッグマックの色使いがやっぱサイコーなんだけど

今回のファイブブラザーも細い黒い線が効いてる感じするなぁ。

Mサイズなんで袖丈が
う~ん、、であります。(笑)






{7EC9CB55-4B97-401E-A94B-DAE412D36527:01}


へば‼︎パー