おばんです。


一週間ぶりに 摘果作業しました。

曇ってた ものの
昨日とは 打って変って 暑い1日。

今年は 去年の 猛暑が 影響して
(といわれてますが 定かではないです)
数が 非常に 少ない。

photo:01
前回から 一週間だというのに 花は ほぼ咲いてません。
photo:02
1回目の 摘果なので とにかく 1株を 1個に してます。
普通は この中から 小さい 左側の実は 摘み取るんだけど
今年は とりあえず 残してます。
photo:03
摘まれた実の 茎?は
実が 無くなると 枯れて ポロリと おちます。


CMに いつも 「今日の岩木山」を はさみますが 曇って カケラも 見えません。

なので




photo:04



では‼パー