おばんです。


ガキ~若い頃 何とも思わなかった、
または 嫌いだったモノが

気付かないウチに 気になったり
好きになったりする、、、、



年 喰ったな、、、、


と感じる 今日この頃の



ボクです。(笑)

昨日の ブログで
ケタチゾ親分さんが 物凄く 素敵な
江戸切子を 披露されてました。

何故か 対抗意識に 駆られ(笑)
実家で こんなモノが あることに気付き
パシヤッと。
photo:01
何枚も撮っても フラッシュで 暗く写るんで 蛍光灯が 入るのが 1番良かったことを お許しあれ


津軽塗という 漆塗りで 箸、お椀、お盆、テーブル、箪笥まで いろいろ あります。

これは 丸盆と角盆です。

これは 本物ですが プリントものも あるようです。


もっと 寄った写真
photo:02
この模様が 昔は 汚いなと 感じていたのに
今では 美しい!と 素直に 思えます。

photo:03
津軽塗にも4種類あることが わかります。
ウチには 唐塗りの モノだけがあります。

50歳 超えたら
この お盆に おつまみ、
津軽金山焼のお猪口で 田酒、
BGMは 津軽三味線で、
晩酌します。


では‼パー