今度こそマグロ | クラブ脱皮・麗しきネタ人生・精神的貴族生活

クラブ脱皮・麗しきネタ人生・精神的貴族生活

毎日が退屈? いえいえ、ちょっと視点を変えたら、ネタはどこにでも転がっています。
辛いことが起きた? 一旦嘆いてからそれをネタにしてしまおう。
そうやって、「器の小さな自分」から脱皮していこう。
貴族は生まれてきた星。 精神的貴族になるには自分の手で。

日本の北国は、ナンでもすんごい雪だとか。


オカンが電話で 「なまらあずましくないべや=」と言ってました。(ウソです。北海道弁は定かではありません)



クラブ脱皮・精神的貴族チェリルのヒミツ

みーーつけたっ♪





ところでワシは。クリスマス兼お歳暮と称した、すんごいギフトを頂きましてざます。


それが、この



クラブ脱皮・精神的貴族チェリルのヒミツ


マグロの柵・・ではなく、これはナンと呼ぶのでしょうか。マグロの塊。


見よ、このでかさ。 大玉ねぎの断面と比べると分かる・??

いまいち分からん? ならこれでどうだ?



クラブ脱皮・精神的貴族チェリルのヒミツ


どーーーーーん!


こんな塊を2個も!!! うひひひひひひひひひひひひひひ!!


ヤバい。 床にひっくり返ってジタバタしたいくらい嬉しいど。


これは、レストランのオーナー友人が年に数回マグロ漁船に乗り、メキシコの沖まで釣りに行って手に入れるもの。


何度も言うが、ワシは前回このマグロのお陰でラミ子のデートをドタキャンしたくらい、マグロラブなのだよチミ。


いつもなら、ワシの昔からの友達(鮨職人)の所にマグロとワイン持参で行き、刺身やらポキやら、色々作ってもらって残りはお店で使ってもらう、つー手筈なのだけど、あいにく彼はお店に出てない。


さてどうするか・・・・・よおし、食べられるだけ食べてやろうぢゃないの。


まずは鉄板、刺身っ!



クラブ脱皮・精神的貴族チェリルのヒミツ


どうした!?切り口がワラワラだぞ!? うぬぬ。 き、気にしない。


次は、あっさり漬け、と。 ん?本みりんを使うべし??

そんなもんある訳がない。 つか、みりん自体ない。さあどうする。


みりんとは・・・甘い酒みたいなもんだから(?)、日本酒にアガベシロップを入れて、

なんちゃってみりん で代用。 


も一つは、中華風マグロあえ。 テンメンジャンとやらを入れる?

んなもんある訳がない。

豆板醤で代用。  そもそも、テンメンジャンとはなんぞや? 豆板醤とは語呂が似ていたからそうしただけ。


最後は、柚子胡椒入りのワインにばっちり合いそうな一品。

エキストラバージンオイルと黒胡椒。白ワインなどでマリネ。



クラブ脱皮・精神的貴族チェリルのヒミツ


色々味つけを変えて、食べられるだけ食べまちた。


しかしまだ丸々一本と3分の2、残っています。


アゴの下がパクっと開いてエラ呼吸できそうなくらいマグロです。

ちょっと助けて状態かも。  しばらくマグロは見たくありません。


そうね・・・1日半くらい。 うひひひ