皆さんお花見されましたか?
日本の春はなごみますね。
さて最近、すごーく気になる人がいます。

イエール大学助教授の成田悠輔さん。
○と□のメガネをかけたちょっと変わった
雰囲気の・・・
といえばお分かりでしょうか?

今あちこちで話題になっている人物であり
まぁ天才といっていいんじゃないでしょうか。
彼の言葉とその表現力の豊かさには
ついつい引き込まれてしまいます。

学生時代は基本的に不登校。
しかし勉強しなくても東大に入れるのだから
特別な能力があるのでしょうね。

そして一見お坊っちゃまのように見えて
なかなか壮絶な人生を送っています。

14才の時にお父さんが失踪。
自己破産を経験し、女手1つで
男の子二人を育ててくれたお母さんは
その後病気で倒れ、月2万円で弟さんが
家計をやりくりしていたと
YouTubeでおっしゃってました。

この弟さんも超頭が良く(慶応大学卒業
株式会社クラウドワークス取締役)
お兄さんとはまた違った魅力の持ち主です。

しかしそんな苦労が微塵も感じられない
成田さん。

ホメオパシー的にみると
何のレメディーが合うかなぁ。
哲学者の姿をしているソーファーなのか??

長年慢性的な睡眠障害もあるらしいのですが
深い所では
哀しみの傷も相当ありそうです。

その辺りは多くを感じないように
自ら麻痺させているような気もします。
子どもの頃の記憶が抜けているような事を
おっしゃっていたので。

そんな成田さんが
2020年7月にnoteに投稿された
「敵は友、友は敵。
文明と新型コロナについて」
が今読んでもしっくりくるので
引用させていただきます。

ひじょうに芸術的文書だなと
感銘いたします。詩人なんですよね。
https://note.com/narita_yusuke/n/n135877b83c40

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、
「敵は友、友は敵。
文明と新型コロナについて」

・・・(略)
特にCOVID-19は「賢く」、人間を適度に生殺しにする。
エボラ出血熱など、高すぎる致死率で宿主もウィルス自身も殺してしまうやりすぎの連中とは対照的だ。
 殺しすぎず殺されすぎず、いい塩梅に傷つけあうことで人間とCOVID-19は切っても切れない関係を築くことになった。

時にはお互いを傷つけ、時にはお互いを支え合う旧友のようだ。
 ウィルスは私たちと一体である。古代の先人もこのことに気づいていたようだ。

 immunity(免疫)という言葉は元々ラテン語で「munus(他者への義務)から免れている」という語源からくる。

対して、同じ語尾を持つcommunity(共同体)というのは「munus を共有する」から来るらしい。 

すると、共同体というのははじめから「免疫のない人たち、互いに感染させ感染させられる危険を共有する人たちの集まり」ということになる。

この語源遊びは私たちにささやく。免疫の壁を飛び越えて人間の共同体が作り出す感染は終息したりする問題ではない、と。

 ウィルスも人間もグチャグチャに一体になって交換し交尾し交流するこの社会にとって、うつしてしまうかもしれないこと、うつされてしまうかもしれないことははじめから刻み込まれた宿命なのだ。

 日本語もその宿命を暗示する。「三密」という言葉である。三密のもう一つの意味は「密教で、仏の身·言葉·心の三つ。人間の理解を超えているので密という」(大辞林)だという。 

避けなければならないと教わった三密は避けることも忘れることもできない、人間の呪われた本質なのである。

ウィルスと根本的に一体である人間に思いいたると、友達や家族との関係もにわかに緊張感を帯びてくる。
親しい者との友愛関係は、その近さゆえにうつす危険を孕む敵対関係でもある。 

友と敵はコインの裏表、ウィルスも人間も、生きることは他者を傷つけ、他者に傷つけられることだ。 

そして何より視野を広げれば、人間自身がウィルス的存在である。 住みついた地球で大量に増殖し隅々まで転移する。

地球の内部から物質を吸い出してポンポン燃やす。地表を削り、木々をなぎ倒し、砂漠を広げる。

 地球を人に喩えて見れば、人間は地球さんを発熱させ、ハゲさせ、肌荒れさせる凶暴なウィルスのようなものだ。

偶然か必然か、地球に対する人体の大きさ(約10の6-7乗分の1)は、人体に対する新型コロナウィルスの大きさに近い。

人間もまた、地球の友であり敵である。 敵だと思っていたものが実は友であり、友であるはずのものが敵になる。

万華鏡のようにめくるめく社会の本質をCOVID-19は照らしてくれる。

●コロナ関連のご相談をお受けしています。
打つ自由。打たない自由。
打ったあとの不安や困った事が
ありましたらご相談ください。

●急性の症状から長年改善しない慢性症状までホメオパシー療法で対応いたします。

●妊娠、出産、産後のケア、妊活の
ご相談も承ります。
国内・海外どちらにお住まいでも
ZOOMやLINEなどオンライン対応でご相談可能です。

現在お困りの症状がなくても
体質改善やインナーチャイルドのケアなどご興味のあるところから
レメディーをお選びします。

ホームページはこちら
https://www.soleil-homeo.com