みなさま、こんにちは。
ホメオパスでホリスティックドゥーラ®️でアロマセラピストの大田原恵です。

2月の体調不良から回復後、バタバタとしてなかなか更新ができず時が過ぎてしまいましたm(__)m

能登は今、桜が満開です。
どこに行っても、桜、さくら、サクラ🌸
ピンクの風景が美しい土地でした。

改めて、滞ってしまった能登地震でのボランティア活動報告の続きをお伝えしたいと思います。

と、その前に、4月に入ってから毎日のようにあちこちから地震速報が流れてきましたね。

とりわけ先日は台湾での大きな揺れ。台湾大好きな私は、先日もそろそろ行きたいな。と思っていたところでした。

映像で見ると、大きなビルの倒壊など能登地震を思わせるような風景でしたし、何より被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げたいです。

しかし、台湾という国の地震に対する動きの素早さには、日本人みんながびっくりしたのでは?

あっという間にプライベート空間が保てる避難所の準備が整い、あたたかい食事がすぐに提供されるなど、能登の被災者さんたちとは大違い。

Xでもかなり話題になっていましたが、何度も災害を経験している我が国との違いが謎すぎます。

はい、ではここからはボランティア活動のご報告続編です。
和倉温泉方面では、地元の方々のご協力のもと、各ボランティア団体と共に週末マルシェが行われています。

 日用品など物資の無料配布、炊き出し、石垣島の珈琲、つぼ焼き芋、リラクゼーションマッサージの提供等々。お子さま連れやご家族で沢山の方々が訪れる場所になっています。

私がボランティアさせてもらった日は、晴天。夏日の暑さでした。
大きな素焼きの壺でじっくり焼く‘‘つぼ焼き芋”はいつも大人気です🍠

お芋の種類によっては“ねっとり味“”だったり“、ほっこり味”だったり、違いが楽しめます。
アレルギーがあるお子さんでも食べられるおやつとして、とても喜ばれています。

青空の下でのマッサージは、施術する私たちも気持ち良くて、一瞬今の大変な状況を忘れてしまいそうになります。

でも、マッサージ中まだ先が見えない日々を過ごされているお話しを伺うと、心が痛くなったりもします。

 眠れない、疲れがとれない、自分と同じような人が周りに何人もいる。とおっしゃった年配の方には、AAAレメディー(アコナイト、アーセニカム、アーニカ)を差し上げました。

輪島の避難所やグループホームなどの施設もまわらせていただき、避難者さんや利用者さん、スタッフさんへの施術もさせていただきました。
やむなく地元を離れる方もいるので、避難所の人数は当初よりだいぶ減っています。

しかし、仮設住宅はようやく一部が入居できるようになったくらいで、まだまだ全然足りていません。

瓦礫の撤去、家の中の片付けなど、ボランティアが入らないと進まない状況は、あまり変わっていないのです。

アルピニストの野口健さんが、七尾市にボランティア活動者のための宿泊テント村を作られましたが、毎月100人の登録者枠がいつも予約でいっぱいだそうです。

このテント村は、西日本豪雨で災害経験のある岡山県総社市の市長や、七尾市の市長らと連携協力したことが、実現の一歩になりました。

もちろん、七尾市以外の市町村にも、同じようにテント村を作る働きかけを行政にしているそうなんですが、どうやらストッパーがあるようなんですよね~。これまた謎ですよ。

誰のための政治なのか?
何のための行政なのか?
疑問に思うことが多すぎます。

つづく


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
毎月、石川県能登地方でボランティア活動をさせてもらいます。

北陸地方で被災された方に無料でAAAのレメディーやキットの配布をしていますので、必要な方はこちらまでご連絡下さい。

ホームページ↓

被災地の1日も早い復興を願っています。

===============================
☆北陸地方にお住まいで今回被災された方を対象とした、オンラインによる“無料ホメオパシー救急相談”もしております。

●対象: 人間&動物

●例: 不安、パニック、発熱、喘息、めまい、嘔吐、下痢、等々。
※急性の症状に限ります。

●相談は無料です。
なるべくお手持ちのレメディーで対処できるようにご案内しますが、ない場合は各種ネットから購入も可能です。

●オンライン相談: メール、LINE、電話(留守電の場合はメッセージを残して下さい)、メッセンジャーなど繋がりやすいもので行います。遠慮なくご連絡ください。

ホームページはこちらです↓

多くの友人たちが関わっている現地のボランティア団体「TEAM JAPAN」は、羽咋市に拠点を置き、被災された方々への直接的な支援を行っています。

地震が起きた当初から必要な支援も刻々と変わってきていますが、常にアップデートした情報を発信してくれています。

どこに支援したら良いか分からない、迷っている。という方はぜひこちらをチェックしてみて下さい。

TEAMJAPANのホームページが出来ました↓

===============================

コロナワクチン後遺症の方を対象に無料の健康相談会(2回まで無料、レメディー代実費)を行っています。お知り合いで症状が改善せずお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

 

ホームページ

https://www.soleil-homeo.com/

 

インスタ
https://www.instagram.com/p/CmDYJONyDbJ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

↓公式LINEもご登録ください。
 ================================
●ワクチン後遺症、コロナ後遺症など
コロナ関連のご相談をお受けしています。
打つ自由。打たない自由。
打ったあとの不安や困った事が
ありましたらご相談ください。
 
●急性の症状から長年改善しない慢性症状までホメオパシー療法で対応いたします。
 
●妊娠、出産、産後のケア、妊活の
ご相談も承ります。
国内・海外どちらにお住まいでも
ZOOMやLINEなどオンライン対応で
ご相談可能です。
 
現在お困りの症状がなくても
体質改善やインナーチャイルドのケア
などご興味のあるところから
レメディーをお選びします。
 
ホームページはこちらから