なんやねーん!と思いつつ、フォークオイルを交換しました。

最初は、ちょっと部品の確認したかっただけなんですけど…
うちのDRさんは、低車高仕様なんですが、標準車高仕様にしてみたいと思いまして。
ググったところ、フォーク上部のリテーナーのところに、かさ上げようのスペーサーが入ってるだけとの事!
これ、同ピッチのネジを見つければイケるんじゃね?
乗るしかない!このビッグウェーブに!!
そう思って分解し始めたんですが、ホームセンターにはそんな都合の良いネジはなく。
結局バイク屋で注文。
しかしどうせフォーク外してしまったので、フォークオイルも…
どうせそこまでやるなら、ステムのベアリングも…
と言った感じで。
シールはまだまだ生き生きしてたんで、今回は無交換で。
ちなみに交換手順とかは、ググって他の人のところを読んだ方が賢明かと。
俺はテキトーです。
逆さにしてオイル抜いて新しいの入れて組む!それだけ。

今回使用したフォークオイルは、SHOWAの何番と何番をブレンドして…
とか言いたいところですが、うちにペール缶で余ってたATFです。
これはバイク屋さんから聞いた裏技(ってほどの事でもない)なんですが、要は安定してて気泡が出なくて、ちゃんと減衰作用すれば良いと。
それじゃ減衰が~って思うかもしれませんが、どうせフォークに減衰調整ついてるし。
これ公道仕様だし!レースに出るならレーサー買えばいいし!!(言い訳
いちおう油面調整は真面目にやりました。これがそのSST

エーモンステーに針金つけただけ。
先端の長さを油面高さ+数ミリの長さにしてあって、先端に油が触ればOK的な~
それにしても、フォークオイルのエア抜き作業って卑猥ですよね。
ロッドをゆっくり上下させると、ブブブ・・・ブブブブ・・・
おならじゃないのよ オナラじゃないのよ 空気入っただけ!
そんな感じです(真顔
入れすぎたら、注射器でオイルを吸います。
これもなんかのプレイに使えそうなアイテムですね・・・

ふう…。
フォークにオイルを入れて一休みしていると、女友達からカラオケのお誘いが!
乗るしかない!このビッグウェry
そっこーで組みます。

なにも変化がないのもアレなので、試しに突き出し。

クラッチレバーは、ヤフオクで落としたピボット式に。
ハンドルの角度も変えてみました。

試乗したところ、なかなか良い仕上がり!!
ちゃんとダンパーが効いてるらしく、走行時の安定感もブレーキング時の姿勢変化も、ぜんぜん違う。
中古で買ったまま、ろくなメンテせず乗ってきましたが、やっぱ手をかけると良くなりますな~
フォーク突き出しに感しても、フロントが切れ込みやすくなって、倒しこんだ時に頭からクルっと回ってくれる感があります。俺はわりと好きな感じ。
ハンドル位置も近くなって、スタンディングでの姿勢が自然な感じになりました!
っていうか、一度にアレコレやってしまうと、結局どれがどれの効果なのか解りにくいっていうね…
まあそんな感じで!今日はここまで!
パーツが入り次第、車高を上げてみます!