近所に喫茶店で朝のコーヒーを飲んでいた。


毎年行われている地元の「はなみずき通りのイルミネーション」


もう15年ぐるいになるとおもいますが、過去には東京からのTVの取材も受けました。


しかし、


ここ数年華やかさに欠けているように思います。


はなきずき通りに面したお宅は強制的に飾り付けをしなければいけない、


12月からは毎晩10時まで点灯しなければいけないのに、電気代は個人負担。


そのため個人のモチベーションが下がってきた。


もともとは地元の企業がやりだした。


はなみずき通りは片道1キロの、街路樹に「はなみずき」が植えてあります。



 提案。


知名度はついてきたが華やかさに欠けるので、個人負担では不満もあるでしょうから


企業、地元の子供会をも巻き込んでやるのと、寄付金を集め屋台などを出しイベントを盛り上げる。


頭の固い大人だけでなく、子供も参加させみんなで盛り上げる。


ここ大垣は駅前より東部のソフトピアを開発の重点に置いている。


人口もここ20年で急激に増えているし、高齢者、子供が増えているので巻き込めばいいものが出来ると思います。


今年を振り返るには早すぎますが、震災、水害と大きな出来事ありすぎ気持ちがめげてます。


やるなら、華やかに皆が明るく元気になるようにやろうではないですか!