明けましておめでとうございます門松

 

お受験特集などで、たまに人気校ランキングをみかけたりします。

そもそも、人気校という考え方がどうもしっくりこないですが、、、うーん

 

人それぞれ学校に求めるものって違いますよね?

ですから人気があるから受験するわけではないはず?!です。

 

本題に戻します。

慶應横浜初等部は例年倍率が12倍(女子)程度もあり、人気校1位になり続けているようです。

そりゃそうです。だって試験日が他校と重なる可能性が低くて、しかも慶應なんです。

幼稚舎は11月1日から数日にわたって受験日をもうけているので他の難関校と重なります。

だから普通に考えれば幼稚舎の倍率を上回るんです。

(まぁ、一次試験でペーパー足切りしてからの考査ですから、より実力を見てくれているように

見えますけど実際はグレーw)

 

また女子校では東洋英和が8倍でトップ人気校、とされています。

しかし、これもやはり試験日が11月2日なので他の女子難関校とはほぼ重ならないのです。

なので併願校として受験する方々が多いゆえに倍率が上がるということです。

四谷雙葉、聖心や白百合は1日校ですから生年月日やあいうえお順で運よく重ならない場合を除き

どれか1校しか受験できないのです。

となると、 

1日 四谷雙葉、田雙、聖心、白百合、豊明などのどれか1校→2日 英和 

のように流れやすくなり、1日校を受験した子が英和を受験するので倍率が上がります。

 

雑誌のランキングに惑わされず、ご自分の目でみて、ご家庭に合った小学校と出会えると

良いと思っていますニコニコ