ちょっと前に京橋カストールの「ベーコン作り」ぶーぶー
に参加してきました。

1kgの豚肉のかたまりに塩、香草、スパイスをよーく
すりすりとすりこんでいきます。

その後、半日漬けこみ、塩抜きに3時間。
また半日かけて干していきます。
最後にスモークして完成。

多少熟成させるほうが良いとのことで
作ってから、2,3週間待ち続けて、やっとGETニコニコ

当日習った、
★ベーコンと野菜の煮込み
★桃のスープ
を作ってみました。
キノコご飯はわたしの(適当な)オリジナル

ワインエキスパート★もえ先生のブログ-ベーコン

思ったより、カストールで試食したものと
同じように出来上がって感動ひとしお!

桃のスープには、別荘でつんできた
ハーブをあしらってます~音譜

あと半分冷凍にしてあるので、まだまだ
楽しめそうです!