「縁(えん)」という言葉が好きなのでそれにちなんだ名前にしたいな、と。

 

人と人が仲良くなったり一緒にいられたり、逆に喧嘩したり疎遠になったり、というのは全て「縁があるかないか」、これに尽きるなと考えてまして。

気が合うか合わないか、善い人か悪い人か、有能か無能か、あんまり関係ないですよね。

気が付いたら仲良くなってた、これは(原因と結果が逆のように聞こえますが)縁があったから、それだけだと。

 

そんなことで縁は大事だなと。

あと広島で「弁兵衛」さんという鉄板焼き屋がありまして、これはオーナーさんが元BMWのディーラーをやっていて、それで「ベンベ(BMWのドイツ語読み)」と掛けたダブルミーニングになっているとか。

※真偽不明、BMWに掛かっているのは本当のようです。

 

それを聞いて私も人の名前に見えるダブルミーニングの名前を付けたいとスペイン語を調べたところ、”VINCULO”は英語のLINKに近い「つながり」の意味を持つ言葉と知り、かつ日本の人名っぽい語感もあるので(そうか?)、これに決めました。

 

漢字は特に当て字してません。

瓶九郎とか?敏黒鵜とかカッコいいですね。

ちなみに共同経営者の相方は貧苦労と当ててます。縁起悪い。笑

 

いや~それにしても、こんな広いメキシコのとある一都市、そんなに日本食のレストランがあるわけでもないのに、他のお店さんと名前の由来がカブってしまうとは。。。

これも何かのGO(おっとこれ以上は。笑)