ジムベンチプレス | vincentのブログ

vincentのブログ

ブログの説明を入力します。

普通のジムのベンチプレススポッターが最悪だと思う。でも自分だけでトレーニングしたら、し方ないよね。なんで最悪?まあ、ベンチプレスしたら、自分だけでセットを終えたい。でも、スポッターがいつもセットを混乱する。たとえば、俺は横たわっててセットアップの全部が準備して、体の全部が岩のように堅固だ。でも、最初REPをしたら、スポッターがもう手とバーを触れてる。これなので、セットもう失敗した。自分だけでセットを終えなかったから。そして、手はバーを触れながら、’お前だけだよ!(It’s all you bro!)’と言ってる。なにこれ。。。自分だでじゃなかった!! スポッターの大半はこんなことをするよ。こんなことは達成の偽感覚を作るよ。
他のスポッターは少し違うかも。たとえば、昔、俺が5REPSを終えろうとした。4REPSが自分だけで終えれた。しかし、最後のREPが来たとき、疲労が体に入ってこのREPは奮闘になった。スポッターはこれを見るや、バーを触れてセットは失敗した。最後のREPできたって知ってたのに。本当に悔しいと思う。

バー降りなかったら、絶対触れちゃだめだとたとえ精密に説明すれば、スポッターは聞かないよ。なんで聞かないか分からない、たぶん人間の本能が助け要る人を手伝うことかも。でも、こんなこと要らないよ。俺だったら、スポットのし方はこれだよ:
スポッターのためがリフターの安全を保障することだよ。セットを終えに手伝わないんだよ。バーを触れる時はリフターが全力でバーを押してるのに、バーはまだ胸に下りてるだけだよ。