Vinちゃん12歳になりました~! | Vincent's Life in Europe

Vinちゃん12歳になりました~!

10月25日でVinちゃん12歳になりましたクラッカー

 

 

実は今年のお誕生日は特別なものとなりました。

というのは、実は8月末Vinちゃんに悪性の骨肉腫が見つかったんです~ガーン

見つかったきっかけは些細なことからでした。

 

8月Spiezへ行っているときに、耳の調子が悪くなったので、

隣町のThunにある病院で耳掃除してもらったんです。

全身麻酔でやってもらうということで、

じゃあついでに歯も磨いてもらおうということになりました。

 

で、終わって迎えに行った時に担当してくれた獣医さんが、

「左上の犬歯のすぐ後ろの歯肉が腫れていたので切り取った。

一応検査に出しましょうか?」と言われたので、

「じゃあ、お願いします。」ということで、

検査結果は1週間後にわかるということでしたが、

私たちはあんまり気にしていませんでした。

 

で、一週間後病院から電話があって、

ナント~~ガーン組織検査の結果、骨肉腫、それもかなり悪性で、

肺に転移していれば、あと3か月の命ガーンということでしたびっくり

それで、直ぐにうちの村のかかりつけの診療所で緊急に

肺のレントゲンを撮ってもらうことになりました。

結果は肺に影なし、まだ転移してませんでした。

 

そしてその日のうちに、うちから車で30分のZugという町にある、

癌や腫瘍の治療ではかなり有名な病院へ行って、

その日から左上顎に、週3回合計14回照射する放射線治療を受けることになりました。

その病院でリンパ腺と血液の検査もやってもらいましたが、

リンパにも転移なし、血液も正常値を示しているということで、

ちょっと一安心しましたほっこり

 

私も犬の癌について色々と調べてみましたが、

犬の癌は人間のに比べてとても進行が早く、

発見された時はもう肺とかに転移していることが多いらしいです。

それはそうですよねー、犬って1年で人間での7歳くらい年取っちゃうんですもんね~わんわん

Vinちゃんは早期発見だったみたいで、ホントに良かったです。

 

10月始めに放射線治療が終わって、今は薬を飲ませる治療に切り替わりました合格

週3回全身麻酔だったのですが、毎回麻酔が切れたら全く普通に走り回って、

スゴイ体力だなーと感心させられました。

週3回の病院通いで、私の方が体力失いましたワン滝汗

 

今、健康のために「いぬ茶」飲んでまーすお茶

っていうのは冗談で、これはVinパパの上司が日本へ行った時に、

Vinちゃんのお見舞いに買ってきてくれたものですてへぺろ

ティーバッグの普通の人間用の緑茶なんですが、

取っ手の紙が色々な犬の形になってるんです。

日本には面白いものがたくさんあるんですねーニコニコ

 

ということで、Vinちゃんの病気のご報告でしたが、

とっても元気に走り回ってますので、ご心配なくーニコニコ