Sleepless Night

Vocal & Machinegun Vox : 知声 Chis-A (VoiSona)

Music & Lyric : vincent

SUN OF A STARVEってバンドやってた時に作った曲です。『FLag』『Let It Die』という曲と同時に作ってたヤツです。
とにかくガツンと来る売れそうな曲を作れってオーダーに従って、とにかくそーゆー曲をひたすら作ってた時期です。
ガツンとは来るかもですが(個人的見解)売れる曲ではなさそうなこの曲は没になってました。
Vanity Sicksになってからもデモ曲としては残してたんですが御披露目できずにいました。
僕個人としては言葉を詰め込むサビの曲はあまり作ってなかったのとBメロでSwingする部分が気に入っててどっかで完成させたいって思ってました。

今回VoiSonaを使用してシャウトとかラップを作ってみましたが一緒にバンドやってたVoをかなり意識して作りました。
そしたら思ってた以上にSUN OF A STARVEの曲になりました。シャウトはともかくラップは彼の感じを出すのがかなり難しくて妥協してます。

作詞に関しては『Sleepless Night』ってワードを思いついたところから始めて
最初は『都会』『戦い』『兵士』『深夜』『不安』あたりのキーワードからAIに作詞してもらいました。
AIの作詞って痒いところに手が届かない作詞でして、その中からコンセプトに近いワードを集めて
自分で再構築するって方法をとっています。
このタイミングくらいで動画のエンドカードで明かしている歌詞の真のテーマを思いついて
コンセプトを残しつつシフトさせていった感じです。
ファンタジー感とか非現実的とか比喩表現が多すぎる詩はあまり好きじゃないんですが、真のテーマを隠すためにほとんど比喩表現になりました。

 

LyricVideoは一歩間違うとカラオケ映像になりがちって事に気づきました