10大ニュース(其の二):天津土日会!!

 

海外赴任の楽しみの一つに週末の過ごし方があります。米国赴任時代は、結婚、子育て・・・だったので週末は殆どキャンプでした。

 

ベトナム赴任から単身赴任となったため週末は殆どゴルフ! 出張以外の土日のゴルフで年間ラウンドは100回前後になります。

 

天津ではどうかな?と思ってましたが、ありました

 

天津土日会

 

これは土日会と言われるだけあって、毎週土日開催されます。

 

●→完全競技会制(ルール厳守、ノータッチ、完全ホールアウトなどなど)

●→毎回HC制で順位が発表され半年間のポイント制で、半年間の総合順位も発表されます。

●→半年に1回、某焼肉屋で表彰式

●→土日会主催ではないですが、半年に一度100名参加のBig Tarunamentがあります。

 

 

 

ここで、各地のオリンピックいろいろ・・・

ベトナム(ハノイ)

通常オリンピックに竿(竿の長さ以上の距離があれば ”竿” 宣言することによりワンパットで入れば加点”3”、3パットすれば”マイナス3”、砂(バンカー)

から脱出してワンパットで入れば加点”3”)

レート:ワンオッパッピーが10,000ドン(約50円)

 

ミャンマー(ヤンゴン)

通常オリンピックに、竿、砂、そして”ひとりフェアウェイ(ラウ)”(ティショットでひとりだけFWだと加点”3”、ひとりだけラフだと”マイナス3”)

レート:ワンオッパッピーが1,000チャット(約65円)

 

中国(天津)

通常オリンピックで、”仮金”(全員グリーンに乗った時点で一番遠い人が仮金になり、その人が打った結果、遠い順に金銀銅鉄が決定、つまりその仮金の人は2回チャンスがあるが、3パットになればそのメダルのマイナスとなる)そしてボギシバ(ダボ以上だと無効になります)

レート:ワンオッパッピーが1,000元(約180円)

 

それぞれ楽しいですが、仮金ははまりますね(笑)