こんにちわ。

ちまちま更新で伸び悩んでおりますが、

今日は好きなジャズの話。

 

お父さんがトランペッターだったから

家にはたくさんのレコードがあって、

コルトレーンとかを聴いてたんです。

 

けど今日は私の好きな人厳選で。

 

 

近日はaretha franklinが亡くなって、

ジャズのレジェンドが居なくなるのは

本当に悲しいこと。

 

 

 

この曲は日本でもよく聴きますよね。

ドラマやCMでもよく起用されてます。

 

「朝起きて、化粧をする前に

お祈りの言葉を言うのよ あなたのために

 

ずっと ずっと 永遠に

私の胸のなかにあなたがいるのよ

愛し続けるわ 

あなたなしの人生なんて辛いだけ」

 

 

 

男性の歌うジャズも好きですよ。

Ray charles大好きだし、

frank sinatraも大好きだし、

louis armstrongも大好き。

 

だけど、女性が歌うジャズのほうが

かっこいい!って思うんですよ。

私はね。

 

 

 

 

これなんて、女性が歌うから

いいんじゃないの?!って思う。

いろんなアーティストが歌ってるけど。

nina simoneもかっこいい曲たくさん!

 

 

 

 

 

etta jamesも有名ですよね。

最高にかっこいい女性だと思う。

ジャズの女神かなにかなのかな…

レコードもたくさんあった!

 

近日じゃなかなかこんな渋みのある人

いないですよね~…

 

 

最近好きなアーティスト!

といえば、

 

 

白人女性!ってびっくりしました。

この方も有名ですよね。

 

cry me a riverが好きでいろいろ観てて、

わ!かっこいい!ってハマりました。

 

この曲こそ女性の歌。

 

「あなたのために沢山泣いたのよ

ごめんなさいって今なら言うのね

嘘ばかりついていたって

泣けばいいじゃない

沢山泣きなさいよ

私はそうだったんだから」

 

 

はああ、かっこいい。

 

紹介しはじめると止まらない…

dionne warwickも好き。

オーディション番組にも

たまにツワモノが現るから、

それもまたの機会に!

 

 

 

女性の方が、強い。

魂が強い。笑