YOMIURI ONLINE 2009年11月18日
韓国産「氷酢酸」飲まないで…急性胃炎発症も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091118-OYT1T00961.htm?from=main5


 純度99%以上の韓国産の濃酢酸「氷酢酸」を誤って飲み、急性胃炎になった事故が先月、兵庫県内で起きていたとして、消費者庁は18日、重大事故情報として公表した。


 韓国産の氷酢酸は日本語表示がなく、消費者庁は、ネット販売などを通じて国内に多数出回っているとみられることから、販売業者に対しても適切な表示を求める方針


 消費者庁や兵庫県によると、今年10月、同県小野市の男性ら会社の同僚5人が氷酢酸を少量ずつ飲んだところ、全員がのどや腹の痛みを感じ、急性胃炎や化学性食道炎と診断された。うち2人は入院した。


 氷酢酸は日本では写真現像の定着液などとして使われているが、韓国では、のり巻きや刺し身のたれを作る材料などの食用になっている。5人は「外国の珍しい飲み物が手に入った」という理由で飲み始めており、氷酢酸だったとは知らなかったという。



 私は韓国と言う国に対しては好きとはほど遠い感情を持っていますが、このニュース表現はおかしいでしょう。msnの記事を見てもまたおかしく、氷酢酸にわざわざご親切にも「氷酢酸(ビンチョサン)」なんて読み名をつけていますが、


msn産経ニュース 2009年11月18日
「氷酢酸」薄めて使って 消費者庁呼びかけ
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091118/sty0911181745003-n1.htm


 氷酢酸はビンチョサンなどと呼ばずとも「ひょうさくさん」として日本でも通用し、知っている人にとっては当然のことながら、純粋な酢酸のことを意味します。何でまた韓国ではこんなものを食用に使っているのか不明ですが、韓国産だろうが日本産だろうがオーストラリア産だろうが氷酢酸を直接飲用すればやばい事は当然で、飲まないでとか薄めて使ってなんて呼びかけは本来馬鹿馬鹿しいものです。カクテルなどに使うレモン水を「直接飲まないで」「薄めて飲んで」と言うよりひどい話ですから。


 で、ネットで仕入れている商店も何バカなことやってるんだか。要するに氷酢酸が何か知らないで食品を扱っているわけですよね。調べてませんが、どうせ胡散臭い健康食品業者でしょう。そんじょそこらの偽装業者よりずいぶん悪質ですが、消費者庁も仕事をやるならやるでそういう業者の摘発でしょう。「適切な表示を求める」じゃないですよ。
 カビや農薬が残留してるかどうかわからない事故米を、知らず善意の第3者として仕入れた業者を残らず公表した割には、モロ工業用品を食用として「偽装し」販売した業者にはずいぶん寛大なものです。まっ省庁は違いますが。


 それにしても、氷酢酸を飲んでしまうような人たちへも優しくフォローしなくてはいけないとは消費者庁も大変なお仕事です。バカだね~とでも言って無視してればよさそうなものですが、これも重要なお仕事とマスコミあたりが認識していくのであれば、この国の消費者様の扱いはどこかとんでもない方向へカジ取りしている気がしてしょうがありません。いちいち「お醤油飲んじゃいけないよ!」みたいなしつけを、しかも大の大人に向かって国費で行っていくのでは、それこそ事業仕分けで消費者庁廃止してもおかしくないほどの無駄でしょう。


 そしてもう一つ悲しいのが、どう読んでもこのニュース記事を書いた記者本人も氷酢酸のことを知らないと思われる点です。「純度99%以上の韓国産の濃酢酸「氷酢酸」」なんて表現ありえません。氷酢酸て商品名じゃないよ。

 知らないこと自体はまだいいとしても、ちょっとでも調べればすぐわかるのに、まあマスコミ叩いてもしょうがないですけど。どうせマスコミだし。