今日忙しかったです。


 とりあえず、いろいろなところでもう話題になりまくっていますが、無罪判決が出たことを素直に喜んでおります。K医師におかれましては、本当にご苦労様でした、と言いたいです。現場に復帰されるご意向がおありとの事ですが、今しばらくは心安らかに過ごされる事を願っております。


 さて無罪判決が出たことは出ましたが、またぞろ一部マスコミの報道に酷いものがあります。なんかこうなると、法的には無罪だけど社会的には審理無しで有罪だ!みたいな機能をマスコミが持っていると、マスコミ自身誤解していそうです。判決に文句があるなら判決要旨を医学的、及び法学的に批判してみればよろしい
 判決が出ているにもかかわらず、起訴事由をまたまた併記している報道にもあきれた。その起訴事由がいくらかなりと否定されたから無罪になったんじゃないのか。速報記事に「無罪」以外書く事が無いからといって変なことなど追記しなくてよろしい。


 まあとにかく、先のことは先のことです。


koume