なんか旅行してばっかりですけど(^^;
また博多ラーメンが食いたくなったし、せっかくなので大分の由布院と別府にも行き、さらに福岡に行って来ました。以前福岡に行ったときはただ食べただけですが、今回はうまいものを食うことはもちろんですが、sakaturnさん とjoysunさん という二人のひとと会うのも目的に挙げました。
まずは肥料屋さんのsakaturnさん。行ったのは天神にある親不孝通りの「呉朝明」という店。ゆでワンタンが名物ですがいろんなメニューがあり、日本酒など酒も豊富でラーメンもあります。どれも美味しくて満足しました(^^)
sakaturnさんは背が高くて、優しい人でした。残念ながらお酒はまったく飲めないようでしたが、農業の事とか肥料の事とか結構熱く語りました(笑
で深夜、忙しい仕事の後に来てくれたのがjoysunさん。なんか緊急手術の後だとかできっとお疲れだったのだと思いますがえらく元気いっぱいの人でした。
行ったのはワインレストランというかビストロみたいなところ。ブルゴーニュなどをあけてもらい、こちらも満足(^^)結構濃厚で個性的なワインで、美味しかったのですが呉朝明でもそれなりに日本酒を飲んだ後だったので結構酔っ払いになりました。帰りはふらふら(^^;
翌日から由布院や別府の鉄輪温泉に行きました。どこも良かったですよ~関サバをまた食いに行きたい(笑)それと福岡のラーメンは何度食ってもうまいですね!金沢にも一風堂はありますがやっぱり違うんだよなぁ。
koume