Vin Riche Blanc

ヴァン・リッシュ ブラン


フランス

品種: シャルドネ主体

輸入者: サッポロワイン

価格: 400円近く


スーパーに行ったら、今年初めて生カキのパックを見ました。今年もそろそろカキの季節かぁーとカキ好きとしてはなんとなく嬉しかったので、買いました。

さすがに身は小さかったですが、味はしっかりありました。去年はノロ・ウィルス騒動で、カキ業界も神経質になり、カキに味がなく不味かったので食べるまではちょっと心配だったのでした。これって、ある意味、喉元すぎて熱さを忘れた感じですね。要するに去年より安全性を落としたわけですが、去年のが”超”安全だったわけで、今は普通の安全に戻ったということだけです。


さて、ワインの方はまあそれなりです。香りはさんつがる 系、単独で飲むとちょっと酸っぱくてキツイですが、ご飯と一緒ならそれらは気にならずに普通に楽しめる程度です。30分ぐらいでささっと作れるようなB級グルメ的な晩御飯が多いから、晩酌(それも一人暮らしの)には私はこのレベルで十分です。日本酒だったら普段飲みには本醸造みたいな。まあ1本3千円を2週間に1本開けるか、4本で3千円を1週間に2本飲むかのどっちかですけどね。高いワインで晩酌するとワインの味だけが目立って、肝心のご飯に合いません(^^; てか、1500円以上のワインに慣れたら後が怖い・・・(笑


suzu