商経アドバイス 10月4日より
若林正俊農相は9月28日の定例会見で19年産米の価格下落について聞かれ、「異常とはいえない」と回答。米価下落を容認する姿勢を示した。
同農相は米価下落の背景について、「自由に米を生産したい農家と、自由に生産したら米価が維持できないとの問題意識を持つ農家とが混在している」状況を指摘。後者の問題意識を生産者団体や農業委員会・市町村からの働きかけを通じて農家に共有してもらうほか、▽地域ごとの生産形態や品質の違い、品質に対する市場評価の違いを消費者に理解して買ってもらう▽産地と消費者間、(産地と)消費者団体または卸・小売間で信頼と注文(契約)が確保される-事の必要性を挙げている。
ただし「異常事態(=不測時)に対応する価格の下支え以外は、市場の需要に応じて生産することを基本にすべきだ。長い間、われわれはコメ(=過剰米)は政府が買い入れるという観念に漬かり過ぎてきた」と語り、今後は価格維持にこだわらない考えを改めて強調した。
(後略)
わかばやし君ね、君がいる農林水産省に、農業経営統計調査 平成18年産 米生産費 ってのがあるから見てみてみ。難しい漢字が並んだタイトルだけど、秘書のおねえさんか、できるだけ若い事務員さんに探してもらうといいよ。役所の人って、年をとるとすごいバカになるみたいだから、年寄りに頼んじゃいけないよ。
いちおうインターネットにも出てるんだけどね。
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/seisanhi-kome2006/seisanhi-kome2006.htm
60キロ当たり、16,824円って書いてあるよね。
けど今の、系統の米の買い取り価格っていくらか知ってるかな。1万円とか、1万2千円くらいなんだよね。これって「異常」って言わないのかな?
君の部下が作った表は良く出来てて、内訳も書いてあるんだけど、労働費は4,924円ってなってるんだよ。16,824円から4,924円を引くといくらになるかわかるかな?11,900円だよ。わあすごい、農家のおじさんたちは借金しながらお米を作ってるんだね!
米価下落の要因は、系統が勝手に値下げしてるからだろ。「自由に生産したい農家」って、今、生産に自由なんかあるか?生産調整に真面目に取り組んでても、全農の鶴の一声で米価は下がるだろ。米が十分高ければ、量をたくさん作らなくても農家はやっていけるんだ。価格を下げるから、量を作って埋めないといけないんじゃないの??
ばかばかしい。
koume