以前「ゲーム」の項目を作ったのに、記事をひとつしか書かなかったので今書きます。


 ドラクエシリーズは実は全部クリアしています(「モンスターズ」などは除く。1~8の事です)。実はファミコンとスーパーファミコンは持ってないし持ってたこともないんですが、「6」は学生時代に後輩からスーパーファミコンの本体ごと借りて遊びました。他は、ファミコンとスーファミ以外のさまざまな機種で。「1」と「2」はゲームボーイと思いきや実はMSXと言うところが普通とは違う。


 で、割と最近になってからプレステ2で「5」と「8」をやったんですが、「5」はストーリー的には一番好きです。傑作だと思います。システム的には転職が出来ないとかでいまいちですが、面白かった。
 8は・・・あんまり好きじゃありません。なんか、ファイナルファンタジーが3割入った感じで、FF嫌いな私としては反感が湧きます。なにしろ戦闘が終わった後の演出がうっとうしい。というかいちいち動くおかげでテンポが悪い。強烈に快適な「真・女神転生3ノクターンマニアクス」やった後だけに余計にそう思いました。余談ですが「ノクターンマニアクス」は最高です。
 最大の問題は、「8」のストーリーにものすごい不備があることですね。ってのはこのゲーム、悪の魔導師みたいなヤツが序盤から世界の要人を次々殺していくのですが、この世界には死んだ人を生き返らせる魔法があるんですよね。どこの町の教会に行っても、低料金で生き返りが出来るし、要人なら生き返らせない理由がない。まあそれ言い出したら、過去作でも同じ事を言えそうな感じですが。それでも、世界に名だたる寺院の宗主が殺されて悲劇、ってどういうことよ?この寺院にはザオリク使えるヤツくらいいくらでもいるだろうに・・・現に建物の外に1人いるぞ。
 それと、転職がなくなったことはいろんな人が不満を持っていますが、私も嫌でした。スキルシステムだってスキルが各人4つずつしかなくあまり意味ない。マイト&マジックシリーズなど他のスキルシステムのゲームと比べても自由度が低すぎるし技を覚える敷居がやたら高く感じます。って比べる対象にマイトマ持って来る時点で卑怯ですが。
 テンションも、序盤から中盤くらいしか役に立たないし・・・


 ・・・などと、微妙に古い話を書きました。ちなみにFF12は買わないしやりません。今面白そうだと思っているのは、サカつくヨーロッパです。まだ買ってないけど。ノクターンマニアクスは、今やり直しても面白い


koume