スポーツを見るのは好きです。と言ってもほとんどテレビで、実際にやってる場所を見に行くことはありませんが(何を見るにしても遠いし)、けっこう色々見ます。
野球、サッカー、相撲、体操柔道バスケテニスF1GP・・・と、テレビ放送するときはよく見ます。最近野球は見ませんけど。なにしろ、松井がメジャーに行ってから巨人に全く魅力がなくなったし、こっちのテレビでは巨人しかやんないし、メジャーリーグの放送は朝、仕事の時間だったりするし・・・ってその放送も初回くらいは見たりするんですけど。でも松井って最初の打席ではあんまり打たなかったりするんですよね。
ところで、先日からやってるバレーボール。ワールドカップとかの、国際大会。これだけは見ません。以前は見てました。今は避けます。応援が気持ち悪いからです。
ホームの観客が大声援ってのは良いんです。何なんですかあの解説者とアイドル。贔屓のしすぎにもほどがある。コメントがいちいち浪花節で、寒い。試合前のアイドルコンサートは、本当にウザい。
解説者があおるから、観客の声援も一層地元贔屓に見えて気分悪くなってくる。サッカー日本代表のホームゲームなんかもかなり応援に偏りがありますが、まだバレーボールよりは節度があると思う。相手選手の好プレーにもちゃんとコメントあるし。
わたしゃよく知らないんですけど、何でバレーボールの国際大会は必ず日本でやるんですか?外国でやんないから、応援がいつもうざい。オリンピックとかに行ったら必ず弱いし負ける。
日本チームは一本決めたら大騒ぎするけど、サーブ権もらってもすぐにサーブミスしたりして簡単に取られる。その時はえらいことサラッと流すから、目立たないけど、でも点数的にはしっかり取られていて、見てるのは相手の強烈なサーブをレシーブしてるシーンばっかり、それって圧倒的に負けてるってことじゃないすか。でも、画面を見ないで応援だけ聞いてたら絶対に日本圧勝と勘違いしそうですね。
かなり前、たまたまブラジル対ユーゴスラビア(当時)の試合を放送してたのを見ました。日本の試合は夜のゴールデンタイムにやってたんですが、海外同士の試合はなんでもない昼過ぎの時間にやってたんです。観客もほとんどいなくて、解説も適当。しかし試合は本当に面白かった。もちろん両者が最高のチームだったというのもあるんですが、応援のなさのおかげでちゃんと試合を見れたのがよかったですね。
koume