原材料:米、米麹
原料米:とわだこまち
仕込水:八甲田清水
アルコール度:15度以上16度未満
購入価格:クジで当たりました(750mlで¥1,060)
開けた日:2005.04
個人的評価(10点満点):5点
蔵元:鳩正宗酒造
十和田湖町ふるさと活性化対策協議会の推奨だという純米酒。地元産米のとわだこまちに、十和田湖の名水「八甲田清水」を仕込水として使用しています。ラベルには十和田湖のシンボルである、高村光太郎氏の作品「乙女の像」が描かれてます。
辛口ですっきりしてるが、コクもちゃんとあるお酒。米のうま味も健在。穏やかな香りが広がります。アルコール度が強いので割り水をするとまろやかになって飲みやすくなりました。 燗にするとピリピリしてくるので、常温~ぬる燗が良いと思われます。冷やだと私には辛口すぎます。値段的にもコストパフォーマンスが良いと思います(^^
鳩正宗酒造さんは明治32年に創業。青森県十和田市唯一の蔵元です。十和田湖を源とする、奥入瀬川の伏流水を仕込み水に使用し、 キレのよさと スッキリとした飲み口が特徴です。地元の酒店では結構見かけるので、地元の人にも愛されているのでしょう(^^)地元の米を用い、地元に貢献する・・・こういうのが蔵元の本来の姿ですね。
suzu